Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
外壁塗装工事の時の臭い対策とは?臭いの原因や人体への影響など、塗料の臭いに関する疑問を解決します!_title
2024.03.24

外壁塗装工事の時の臭い対策とは?臭いの原因や人体への影響など、塗料の臭いに関する疑問を解決します!

こんにちは。BELLWOOD広報担当です。
春の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

春は外壁塗装の人気シーズンです。
ぜひともご検討されてみてはいかがでしょうか?

こちらのブログではあきる野市に居を構える外壁塗装会社BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

今回は誰しも気になるであろう「塗料の臭い」のお話です。

塗料の臭いはきつくて不快なイメージがありますよね…。

今回はそんな臭いへの対策を具体的に解説します!

また、臭いが発生する原因は、臭いが人体に与える影響なども合わせて解説しますのでぜひ最後までご覧ください!


外壁塗装の臭いの原因は?

外壁塗装工事の時の臭い対策とは?臭いの原因や人体への影響など、塗料の臭いに関する疑問を解決します!_1

なぜ、外壁塗装をするときつい臭いがするのでしょうか。

その原因は「シンナー」にあります。

 

外壁を塗装するための塗料は大きく分けて「油性塗料」と「水性塗料」の2種類があります。

どちらの塗料も外壁に塗りやすくするために「溶剤」という物質を利用して、溶かして広がりやすい状態にします。

水性塗料は溶剤に水を使うので基本的には刺激的な臭いは出ません。

そして、油性塗料においてこの溶剤の役割を担うのが「シンナー」になります。

この「シンナー」が人に不快感を与える臭いを出してしまいます。

昨今はこういったシンナーの臭いを避けるために、水性の塗料を使用する業者・お客様も増えています。

しかし、どうしても油性でないと塗装をすることができない場所などもあり、その臭いに悩まされる方もいらっしゃるのも事実です。


油性塗料と水性塗料のメリット・デメリット

外壁塗装工事の時の臭い対策とは?臭いの原因や人体への影響など、塗料の臭いに関する疑問を解決します!_2

前章で説明したように、外壁塗装の塗料は大きく分けて「油性塗料」と「水性塗料」があります。

それら2つの特徴とメリット・デメリットを解説しましょう。

油性塗料とは

油性塗料とは溶剤としてシンナーを使った塗料のことです。

塗膜が強く、密着性が高いのが特徴で、金属部分や雨風に晒される箇所などの塗装に適しています。

そのため、屋根の塗装に使われることが多く、結果として屋根塗装をした際には臭いがきつくなってしまうことがよくあります。

油性塗料のメリットは…

・塗料がしっかりと外壁に密着する
・耐久性が高い
・光沢やツヤを出しやすい
・屋根や金属部分にも塗りやすい

などがあります。

一方デメリットは…

・塗装時の臭いがきつい
・値段が比較的高い
・保管にコストがかかる

といったことがあります。

水性塗料とは

水性塗料とは、溶剤に水を使った塗料のことです。

シンナーを使っていないため、油性塗料ほどの刺激的な臭いはありません。

また、一部の疾病の原因となるVOC含有量が少ないため、油性塗料より環境や人体に優しい塗料だとされています。

昨今では水性塗料のクオリティも向上して、油性塗料にも劣らない性能を有している水性塗料も多数存在しています。

BELLWOODでも、環境に優しく密着性も防汚性も高い水性塗料を使用させて頂いております。

水性塗料のメリットは…

・油性塗料よりは臭いがない
・比較的安価
・人体や環境に優しい

などがあります。

一方デメリットは…

・金属部分に塗装しにくい
・ツヤが落ちやすい

といった点があります。

しかし、先程説明した通り、ここ最近の水性塗料は油性塗料と同程度の質のものばかりなので、デメリットを大きく感じることもないでしょう。


外壁塗装の臭いの対策は?

外壁塗装工事の時の臭い対策とは?臭いの原因や人体への影響など、塗料の臭いに関する疑問を解決します!_3

では、みなさんが気になるところであろう、臭いの対策方法について解説しましょう。

いくつかの対策を具体的に1つ1つ解説しますので、ぜひともそれぞれチェックしてみてください。

マスクをつける

臭いを防ぐためには、マスクをつけるのが効果的です。

一般的に使用されている不織布マスクでも十分効果はありますし、活性炭入りのマスクを使用すれば消臭効果はさらに高まります。

それでもまだ臭いが気になる場合は、ホームセンターなどで販売している防毒マスクやキーメイトマスクなどを使用するのが良いでしょう。

室内でマスクをつけることは煩わしく感じるかもしれませんが、簡単にできて効果の高いことなので是非とも試してみてください。

換気をする

臭いは空気が滞留することで強く感じてしまいます。

外壁塗装工事中は特に、お住まいの周囲をネットで覆っているので風通しが悪く、臭いもこもりがちになってしまいます。

そこで、可能な範囲で換気をすることで臭いは軽減されるでしょう。

作業をしていない朝や夜などに、密閉されている窓を少し開けて、風通しを良くすることをおすすめします。

また、扇風機やサーキュレーターなどを、外に向かって回しておくことも効果的です。

室内にこもっている空気を外に出すことで、臭いの対策をすることができます。

臭いの強い期間は外出する

そもそも塗装中の家にいなければ、臭いに苦しめられることはありません。

可能な方は、親戚や家族の家、友人の家、ウィークリーマンションなどに一時的に避難することも1つの考え方です。

塗料の塗装は基本的に「下塗り」「中塗り」「上塗り」という3段階で構成されています。

この3つの工程の内、「中塗り」と「上塗り」の期間は臭いが発生するとされています。

これらの臭いが強く発生する期間はおよそ3日間です。

業者に工期を確認して、臭いがきつい期間を把握しておくと良いでしょう。

臭いの少ない塗料を選ぶ

前章で説明した通り、油性塗料よりも水性塗料の方が臭いが少ないです。

水性塗料で問題がないのであれば、できる限り水性塗料を選択されることをおすすめします。

また、JIS(日本工業規格)やJAS(日本農林規格)で認められたF☆☆☆☆」(エフ・フォースターまたはフォースター)の塗料を選ぶのもよいでしょう。

「F」はホルムアルデヒドのことで、ホルムアルデヒドはシックハウス症候群を引き起こす可能性があるだけでなく、ある程度の臭いも発生させます。

「F☆☆☆☆」の塗料はホルムアルデヒドの発生を少なくさせる、人体に優しい塗料なのです。

事前に業者と打ち合わせをする際には、臭いの少ないものを選ぶように気をつけましょう。


塗料の臭いが人体に及ぼす影響は?

外壁塗装工事の時の臭い対策とは?臭いの原因や人体への影響など、塗料の臭いに関する疑問を解決します!_4

刺激的な臭いは生活において不快感やストレスを感じさせます。

また、残念ながら人体の健康状態に悪影響が無いとは言い切れません。

もちろん個人差はありますが、人によっては吐き気、めまい、睡眠障害、頭痛、生理不順などを引き起こす可能性があります。

子どもや赤ちゃんはそういった悪影響が特に出やすいので、注意が必要です。

シンナーの臭気が漂う空間に長時間いることは決して良いことではありません。

十分に対策をとるように意識しましょう。

また、高齢者も健康への影響が強く出てしまう可能性があるので気を付けるべきです。

高齢者の場合は、呼吸器系や目、皮膚などに健康被害が出る可能性があります。

身体のみならず、精神的ストレスも強くかかってしまう場合もあるので先程説明した対策を講じてなるべく臭いを軽減させるようにしましょう。


塗料の臭いに関するよくある疑問

外壁塗装工事の時の臭い対策とは?臭いの原因や人体への影響など、塗料の臭いに関する疑問を解決します!_5

Q:ペットへの悪影響はあるの?

お住まいで飼われているペットにも、残念ながら臭いの悪影響はあります。

むしろペットは人間よりも嗅覚が鋭いので、臭いを感じやすく、体調不良やストレスを溜め込む原因になってしまいます。

外壁塗装とペットの関係についてはこちらで詳しく解説しておりますのでぜひご覧ください。

ペットがいても外壁塗装はできるの?犬、猫、インコやメダカなどペットに影響のある要因やその対策を解説します!!

Q:洗濯物は外に干していいの?

洗濯物にも臭いが付着する可能性があるので、部屋干しを推奨しております。

そもそも、外壁塗装工事中はメッシュシートでお住まい全体を覆っている状態が基本なので、外に干しても通気性や日当たりが良くありません。

ご不便をおかけしますが、部屋干しへのご協力をよろしくお願いいたします。

Q:近隣の方にも臭いは届く?

近隣の方への影響もないとは言い切れません。

基本はメッシュシートの影響で臭いを強く感じることはありませんが、多少の臭いは感じさせてしまうでしょう。

もちろんBELL WOODではそういった点も踏まえて、近隣の方々にも最大限の配慮をいたします。

事前にご挨拶をさせて頂くことはもちろんのこと、音や臭気が発生することもご説明し、了承を頂いてから作業に入らせて頂きます。

Q:オーガニック塗料が良いって聞いたけど…?

お子さんのアレルギーなどを気にされてオーガニック塗料に注目されるお客様は増えております。

確かにオーガニック塗料はお子さんやペットがいらっしゃるご家庭でも安心して使用できる、健康被害の少ない塗料です。

しかし、オーガニック塗料は基本は海外産になるので、輸送費等考えるとお値段がかなり高くなってしまいます。

基本的には国産の水性塗料でも問題は無いので、よっぽどのこだわりがなければ水性塗料を選択するようにしましょう。


外壁塗装をするにあたり、臭いに関する問題はみなさん気になる点かと思います。

こちらで学んだことを参考にして、臭いの対策をするように意識しましょう。

また、事前に外壁塗装会社と綿密に打ち合わせをすることもとても大切です。

外壁塗装の臭いに関するお悩みは、いつでもBELLWOODにご相談ください。

お客様が快適に安心して過ごせるとともに、ご満足頂けるような外壁塗装を提供させて頂いております。

BELLWOOD 問い合わせボタン

外壁塗装はあきる野市BELLWOODへ!

それではまたお会いしましょう。

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。