Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
外壁塗装工事の足場の重要性とは?相場や注意点などもあわせて解説します!_title
2024.01.31

外壁塗装工事の足場の重要性とは?相場や注意点などもあわせて解説します!

こんにちは。BELLWOOD広報担当です。

2024年の始まりです。今年も皆さんにとって良い1年になることを心から願います。

こちらのブログではあきる野市に居を構える外壁塗装会社BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

今回は足場に関するお話です。

外壁塗装工事をする時には、基本的にお住まいの周囲に足場を組み作業をさせて頂きます。

この足場、なくてはならないものであり塗装のクオリティに関わる重要なものなのです。

今回は、足場が必要な理由から相場、足場を組むことで発生する可能性のあるトラブルなどを徹底解説します。

こちらを読んで頂くことで、きっと足場に関して詳しくなり、安心して外壁塗装をすることができるでしょう。


足場が必要な理由とは?

外壁塗装工事の足場の重要性とは?相場や注意点などもあわせて解説します!_1

「そもそも足場って必要なの?」
「ハシゴだけでできないの?」

といった疑問を抱かれている方もいらっしゃると思いますが、断言します。

足場は絶対に必要です!

足場が必要な主な理由は以下の3つ。それぞれ解説しましょう。

①:安全に施工をするため

外壁の塗装は基本的には高所での作業になります。

万が一作業員が高い場所から転落してしまったら、大変な事故に繋がってしまう可能性がありますし、最悪命を落とすこともあり得ます。

作業員の安全のため、お客様の安心のために足場は絶対に必要なのです。

そもそも、労働安全衛生法において2m以上の高所作業では足場の組み立てが義務付けられています。

外壁塗装をするお住まいは2階建て以上のものが一般的なので、基本は2mを超えています。

足場を組むことは命を守る目的で法律で定められている絶対に必要なことなのです。

②:正確かつ丁寧な施工をするため

足場があることで、安全に作業ができるだけでなく、正確に施工を行うこともできます。

はしごの上などの不安定な場所に立って作業をしても、力が入りづらく塗装作業が正確にできません。

また、届きづらい場所などがあると綺麗に塗装をすることができず、色ムラができてしまいます。

お住まいを美しく、おしゃれにするために足場は絶対に必要なのです。

③:近隣の方への配慮のため

外壁塗装をするためには、お住まいの周りをメッシュシートで囲う必要があります。

そのメッシュシートを取り付けるために足場を利用します。

メッシュシートは、高圧洗浄の水や塗料の飛沫が近隣のお住まいに飛散することを防いでくれます。

外壁塗装をするのであれば、必ずメッシュシートをかけて近隣の方へ配慮をする必要があります。

自身のお住まいだけでなく、周りの方々のためにも足場は重要な役割を占めているのです。


足場費用の相場

外壁塗装工事の足場の重要性とは?相場や注意点などもあわせて解説します!_2

足場建設の費用の相場は、1㎡あたり700〜1000円、だとされています。

一般的な2階建ての戸建ての場合は20万円前後をみておくと良いでしょう。

当然、外壁の面積が広く、足場も多く建てなければいけない場合はその分値段も高くなります。

また、足場を組む資材を運ぶのに手間がかかったり、距離があったりする場合も多少の増額があることも想定しておきましょう。


ただ、足場建設の
値段が安すぎたり無料になったりしている場合は悪徳業者の可能性があるので注意が必要です。

足場を組む費用が無料になることはあり得ません。

足場を組むためには、足場の組立て等作業主任者という国家資格を持っている人が必要で、その専門家の人件費や作業員の運搬費が必ずかかっているからです。

「足場無料」をうたって、他の作業にかかる費用を水増ししている可能性があるので、必ず正確な見積りを出してもらうようにしましょう。


足場に関わるトラブル・注意点

外壁塗装工事の足場の重要性とは?相場や注意点などもあわせて解説します!_3

最後に、足場に関わるトラブルや問題、お客様ご自身で注意しておくべきことなどを紹介します。

以下の点を事前に知っておくことによって、トラブルやストレスを回避することができるでしょう。

建物や車などの破損の可能性

作業員は細心の注意を払って足場を組む作業をしますが、ふとしたミスや不注意によって、お住まいや車を傷つけてしまう可能性もあります。

車などは足場が干渉しないところに事前に移動することをおすすめします。

また、トラブルの原因をなるべく減らすために施工前後で写真を撮っておくのも良いでしょう。

防犯上の警戒

足場を組み立て、メッシュシートをかけると、お住まいは周りから隠れるような状態になります。

この状態は、1階2階問わず窓から侵入できるような状況を作っているようなものなので、空き巣への警戒が必要です。外壁塗装作業中はいつも以上に戸締りを意識することが大切です。

ただ、作業中は基本的には窓も養生をして開閉することができない状態になります。

そういった際は問題がないかと思いますが、養生が無い場所や開閉が可能な窓はきちんと鍵をかけることを忘れないようにしましょう。

騒音トラブル

足場の組み立てをする際は、大きな金属音や作業員同士の声などある程度の大きな音が発生してしまいます。

お客様ご自身がそういった音にストレスを感じてしまうだけでなく、近隣の方々にもご迷惑をかけることになってしまいます。

もちろんBELLWOODでは、施工をする前に近隣の方々にご挨拶をして、許可を頂いてから作業に入らせて頂いております。

そういったリスクマネジメントができない業者には絶対に頼まないようにしましょう。

植木や花などに水をあげらない

足場を組んでメッシュシートをかけると、日常的に水をあげている植木やお花などに水をあげられない状況を作ってしまう可能性があります。

移動が可能なものであれば、可能な限り室内に移動をされることをおすすめしております。

また、大切なお庭の木や植え込みを守りたい気持ちは従業員も一緒なので、事前にご相談を頂ければ、可能な範囲で、普段と同じように水やりができるように工夫をさせて頂きます。

足場を組んだ後に問題が発生するとトラブルの原因になりますので、必ず事前に相談するようにしましょう。

隣の家と近すぎて足場が組めない

ごく稀に、隣家との距離が近すぎて足場を組めるか心配、というお客様がいらっしゃいます。

基本的には、人がひとり入れる隙間があれば足場を組むことができます。

また、お住まいの塗装作業や修繕作業をする目的であれば、隣家の敷地を一時的に借りることができる、と民法で定められております。

BELLWOODはいかなる状況のお住まいであれ、お客様が満足できるような施工を実現してみせます。

お悩みがあるようでしたらお気軽にご相談ください。


足場は外壁塗装を安全に美しく行うために絶対に必要なものです。

ある程度の費用がかかってしまいますが、外すことのできない要素であることを意識しておきましょう。

また、トラブルに関してもこちらで学んだことを参考に事前に回避するようにしましょう。

足場に関することに限らず、外壁塗装に関するお悩みはいつでもBELLWOODにご相談ください。

皆様の外壁を美しくおしゃれにするために全力でサポートさせて頂きます。

BELLWOOD 問い合わせボタン

外壁塗装はあきる野市BELLWOODへ!

それではまたお会いしましょう。

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。