Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_1
2024.01.22

外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!

明けましておめでとうございます。BELLWOOD広報担当です。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって、2024年が素敵な一年になりますように!

こちらのブログでは、あきる野市に居を構える外壁塗装会社、BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

さて、今回は外壁の『艶有り』と『艶消し』の違いについて詳しくご紹介します!
そもそも、『外壁の艶』と聞いても具体的にイメージするのは難しいかもしれませんね。
また、『艶有り』と『艶消し』の違い事体が分からないと、どちらが良いか選べませんよね。

この記事をご覧いただく事で、『艶有り』と『艶消し』のメリット・デメリットを理解することが出来ますよ!
また、BELL WOODがお勧めする塗料も合わせてご紹介致します。

それでは早速参りましょう!


【1】外壁の『艶有り』と『艶消し』の違いとは?

外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_2

その違いとは、ズバリ!外壁を塗装する際に使用する塗料の違いです!
分かりやすく説明すると、
・光を反射し、光沢がある(ピカピカしている)仕上がりなのが『艶有り』
・光を反射が少なく、マットな仕上がりなのが『艶消し』
となります。

実は、『艶有り』と『艶消し』の間には段階があることをご存知でしょうか?
・艶有り→7分艶→5分艶→3分艶→艶消し
ただし、お選びいただく塗料によっては、対応出来ない艶がありますので事前に確認が必要となります。


【2】外壁の『艶有り』と『艶消し』のメリット・デメリットとは?

①艶有り

外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_2

・メリット:新築時のような光沢感がある、色味の発色が良く美しく感じる
・デメリット:外壁の凹凸や光の当たり具合によってはピカピカしすぎてしまう、数年経つと艶が消えてしまう

②艶消し

外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_4

・メリット:マットで落ち着いた印象がある、高級感・オシャレ感がある
・デメリット:カラーによっては地味に見えてしまう

上の2つの写真を見比べてください!
外壁と付帯(縦樋・スリムダクト)、2つとも『艶有り』と『艶消し』で塗装した後の写真です。
違いはお分かりになりますでしょうか?
ツヤツヤと光沢感がある艶有りと、落ち着いたマット感のある艶消し、それぞれ印象が異なる仕上がりですよね。

『艶有り』でも『艶消し』でも、時間の経過と共に、気付かない速度で少し塗膜が劣化してきます。
例えば、『艶有り』でも約3年程で徐々に艶が薄れていき、数年を経過すると艶が消えてしまいます。
一方、『艶消し』はもともと艶が無い為、年数が経過しても艶感が変わることはありません。


【3】『艶有り』と『艶消し』の仕上がり(Before・After)を比較

①艶有り

外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_5外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_6

外壁の艶感は、強すぎず丁度良い艶感ですよね。
ベージュ系は優しい色合いですので、艶有りでもピカピカし過ぎる印象はなく、自然な色合いで仕上がります。
L字型のスリムダクト(ダークブラウン)も光沢が蘇り、新品のようですね!

②艶消し

外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_7 外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_8

既存と同じ色味(艶消し)で塗装させていただき、マットで落ち着いた仕上がりになりました。
濃い色は艶消しですと重厚感・高級感があるため、とても人気があります!


【4】BELL WOODお勧め塗料の紹介

BELL WOODがお勧めしている『艶有り』と『艶消し』の塗料を一部ご紹介致します。
また、特徴も合わせてご紹介しますので、是非ご参考になさってください!

①艶有り

外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_8

アレスダイナミックTOP(関西ペイント販売株式会社)
・水性反応硬化形ハルスハイリッチシリコン樹脂塗料
・最上位品フッ素に迫る耐候性
・樹脂性能を最大限に引き出すラジカル制御技術を採用
・カビ、藻が付着しにくい
※艶の選択が可能(艶有り、7分艶、5分艶、3分艶、艶消)

②艶消し

外壁の『艶有り』と『艶消し』って何が違うの?メリット・デメリットも詳しく解説!_9

ナノコンポジットW(水谷ペイント株式会社)
・ナノコンポジットエマルション樹脂塗料
・超低汚染性(防カビ・防藻性)でキレイが長持ち
・セルフクリーニング機能で汚れの付着を防ぐ
・燃えにくく防火認定材料として認定

BELL WOODのお客様では、ダントツで【ナノコンポジットW】をお選びいただく方が多いんです!
ご興味のある方は、是非ともお問い合わせください!


以上が、『艶有り』と『艶消し』のメリット・デメリット、BELL WOODお勧め塗料のご紹介でした。
皆さん、いかがでしたでしょうか?

BELL WOODでは、『艶有り』と『艶消し』の2パターンをご提案させていただいております。
それぞれの違いを丁寧にご説明した上で、お客様のお好みの方をお選びいただいております。
また、実際に施工したお家をご案内し、仕上がりをご覧いただくことも可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

今後もこちらのブログでは外壁塗装に関わる様々なテーマの記事をアップしてきますので、ぜひ楽しみに待っていてください!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。