Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
外壁についたコケを取る方法とは?外壁塗装会社に頼むメリットやこけの予防法まで解説!_title
2023.12.27

外壁についたコケを取る方法とは?外壁塗装会社に頼むメリットやコケの予防法まで解説!

こんにちは。BELLWOOD広報担当です。
2023年ももうおしまい。皆さんにとって良い1年だったことを心から願います。

こちらのブログではあきる野市に居を構える外壁塗装会社BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

今回は外壁についた「コケ」に関することです。

外壁のコケ、悩まされている方は多いのではないでしょうか?
コケは見た目が悪いだけでなく、放置しておくとあらゆることに被害が及んでしまう厄介なものです。

こちらの記事を読んで頂くと、外壁についたコケの掃除方法や対策、業者に頼んだ方が良い理由などを理解できるかと思います。

コケに困っている方、掃除を自分でしようとしている方、外壁をもっと美しくおしゃれにしたい方必見の内容となっています!


何故コケがつく?

外壁についたコケを取る方法とは?外壁塗装会社に頼むメリットやこけの予防法まで解説!_1

コケの対策について紹介する前に、外壁にコケがついてしまう原因について解説しましょう。
原因を知っているからこそ対策をうつことができます。

外壁についているコケは、胞子が風に飛ばされて外壁に付着することで発生しています。
コケは湿気があり温度が低い所を好みます。
外壁の中でも日当たりや風通しの悪い場所はコケにとって過ごしやすい環境となり、放置しているとコケが広がってしまうのです。

また、お住まいの周囲の自然環境によってもコケの発生率は変わってきます。
池や川など水辺の近くだと、コケの胞子も多く外壁にコケが付着しやすい環境になります。
林や森などの近くも同様にコケが発生しやすいような自然環境です。

そういった立地の方は特に、以下のリスクや取り除く方法について知って頂き、外壁についたコケへの対策をしましょう。


コケを放置するリスクとは?

外壁についたコケを取る方法とは?外壁塗装会社に頼むメリットやこけの予防法まで解説!_2

「でも、コケなんて別にほっとけば良いじゃん」

と思っているそこのあなた。
コケを放置したままにしておくと、大変なリスクにさらされてしまいます。

お住まいへのダメージ、健康への被害といった2点から解説しましょう。

お住まいへのダメージ

コケを放置していると、外壁が劣化していってしまいます。

コケは常に水分を含んでいるので、外壁も常に湿っている状態になってしまいます。
コケの発生により外壁の塗膜が剥がれて、外壁材が雨や風にさらされた状態になってしまいます。

そのまま長時間放置していると、外壁内のお住まいの体躯や基礎へと浸水していきます。
そうなるとお住まいにとって深刻なダメージとなり、大幅なリフォームを余儀なくされる可能性もあります。

外壁についたコケは外壁のみの問題に留まらず、家全体を劣化させる原因になるのです。

健康への被害

コケはお住まいだけでなく、居住者の健康へも悪影響を与える可能性があります。

コケは、外壁に付着した時と同様に胞子を飛ばします。

居住空間にコケの胞子が漂っていることになるので、コケのついた家に住んでいる人はコケの胞子を吸い込んでしまうことでしょう。

コケの胞子を取り込んでしまうと、肺炎だけでなく、アレルギー性の皮膚炎も発症することが報告されています。

また、コケが密生すると、コケを好んで巣にするヤネホソバという害虫も発生してしまいます。
ヤネホソバも触れると皮膚炎を引き起こしてしまうので注意が必要です。

お住まいも健康も守るために、コケは放置しておくものではありません。


自分でコケを取り除く方法【DIY】

外壁についたコケを取る方法とは?外壁塗装会社に頼むメリットやこけの予防法まで解説!_3

では、コケはどのように取り除けば良いのでしょうか。
業者に頼まずにご自身で掃除をする方法や注意点をお伝えしましょう。

まず、コケの侵食具合を確かめます。

コケが発生している部分に軽く水をかけてみて、水がはじかれたらまだコケが根深くついていないので自分で掃除をすることができます。

もし、水をはじかずに吸収されれば、外壁の内側までこけが侵食し、外壁材までダメージが及んでいる可能性があるので、すぐに業者に連絡をしましょう。

用意するものとしては、

・水で薄めた中性洗剤or市販のこけ取りスプレー
・スポンジ
・雑巾
・手袋
・マスク
・ゴーグル

です。

やり方はとても簡単。

洗剤かコケ取りスプレーを含ませたスポンジで優しく外壁をこすります。

ある程度取れたら水で洗い流して、最終的には乾いた雑巾で拭き取ります。
その際に、洗剤などが皮膚についたり目に入ったりすると、様々な健康被害に繋がるので必ず手袋・マスク・ゴーグルをするようにしましょう。

よく巷では、重曹や酢、塩素などを薄めて使用すると良い、といった情報が出ていますが、BELLWOODではおすすめしておりません。

これらは汚れを落とす効果はあるのですが、外壁の塗膜を剥がしてしまう可能性もあるからです。
また、高圧洗浄機を使用することも、同様の理由でおすすめしておりません。

外壁の塗膜は、外観を美しくしているだけではなく、外壁材や家の構造の部分を守る効果もあるのです。

ご自分でコケを取り除く場合は、塗膜を剥がさない程度に優しく丁寧に行いましょう。


外壁塗装会社に頼むメリット

外壁についたコケを取る方法とは?外壁塗装会社に頼むメリットやこけの予防法まで解説!_4

前章で説明したように、ご自分でコケを掃除することはできます。

しかし、外壁やコケの状態によっては、ご自分でやれる範囲は限られてくるかと思います。

BELLWOODでは基本的にコケの除去に関しては、業者に頼んで頂くことを推奨しております。
BELLWOODをはじめとした外壁塗装会社に頼むメリットをいくつか紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

メリット①:取りづらい箇所も取れる

外壁塗装会社に頼むメリットとして、分かりやすいのはこちらでしょう。

コケが自分の手の届かない所に広がってしまっていたら、なかなか掃除をするのも難しいですよね。
脚立を使って掃除をするにしても、高所での作業はなかなか危険ですし、力も入らずコケを落としにくいです。

そこで外壁塗装会社に頼めば、きちんと足場を組んで高いところにあるコケも除去してくれます。

自分では手が届かなかった部分も含めて、お住まいの隅から隅まで美しくできるのは大きなメリットといえるでしょう。

メリット②:バイオ洗浄ができる

バイオ洗浄とは、専用の洗剤を使用した外壁の洗浄方法です。

バイオ洗浄をすると、コケや藻、カビといったものが綺麗に取れるだけでなく、再発生することを防いでくれます。

バイオ洗浄は外壁塗装会社や外壁の掃除業者でないと使用することができません。

今の外壁を美しくして、今後の外壁を守るための方法(選択肢)の一つとして、覚えていただけますと幸いです。

メリット③:外壁塗装もセットでできる

先程説明したように、コケを取り除くためには、外壁の周りに足場を組みます。

足場を組むことは、それだけでもある程度の時間や金銭的なコストが発生します。
そこで、外壁の塗装も検討されている方は掃除と塗装を同時に行った方が圧倒的にお得なのです。

外壁塗装をする際には必ず外壁全体の掃除からはじめます。
その際には高圧洗浄機などを使って、コケを含めたあらゆる汚れを落とします。

コケの除去と外壁塗装を別々にしてしまうと、また足場を組むコストがかかってしまいます。

BELLWOODでは、コケを除去するのであれば、外壁塗装もセットでされることを強くおすすめしております。

もちろんBELLWOODでは、コケの掃除から足場の組み立て、外壁の塗装も含めて全て一括して承ることができます。
いつでもご相談くださいませ。


コケを予防する方法

外壁についたコケを取る方法とは?外壁塗装会社に頼むメリットやこけの予防法まで解説!_5

最後に、コケを予防する方法をお伝えします。
ご自身で実践できるものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

風通しをよくする

コケは風通しの悪い、湿気が多い場所に発生します。

なるべく外壁全体を風通しの良い状態にしておくだけでコケは予防できます。

例えば、外壁とブロック塀が密接した状態であるならば、ブロック塀を竹垣やフェンスに変えるだけでも大きく変わります。

近隣の方との兼ね合いもありますが、日当たりが悪く風が通りづらい箇所は何かしらの対策を講じましょう。

ものを置かない

外壁の近くにものを長時間置いておくこともコケの発生に繋がります。

植木鉢や水槽、大きな棚などが外壁と近いところに長時間放置されていると、その裏側はコケの温床になってしまいます。

一度そこにコケが発生してしまうと、根元から除去しない限りどんどん広がっていきます。
心当たりのある方はいますぐものを動かしましょう。

塗料を変える

外壁の塗料が剥がれて、防水性能や防汚性能が低くなっている場合もコケが発生します。

新しい塗料に塗り替えるだけでも、長期間コケを防げる外壁にすることができます。

BELLWOODが推奨しているナノコンポジットWは優れた防水・防汚性能を持っており、コケやカビを含めた外壁の汚れに強い塗料です。

BELLWOODにご相談して頂きますと、コケに強い外壁塗装に塗り替えることが可能です。
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。


外壁のコケは放置していると、お住まいや健康に甚大な被害を及ぼしてしまう厄介なものです。

こちらの記事を参考にして、コケへの対策をしましょう。
そして、ご自分でできない部分は必ず専門の業者に任せましょう。

BELLWOODはコケの除去だけでなく、外壁の塗装もあわせて承ります。

コケが発生しているということは、外壁塗装をご検討いただくタイミングなのです!

いつでもBELLWOODへお気軽にご相談くださいませ!

外壁塗装はあきる野市BELLWOODへ!

それではまたお会いしましょう。

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。