Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
外壁塗装の洗浄は必要?高圧洗浄をする意味やその相場・注意点などを解説します!!_title
2023.11.27

外壁塗装の洗浄は必要?高圧洗浄をする意味やその相場・注意点などを解説します!!

こんにちは。BELLWOOD広報担当です。
少しずつ年の瀬の気配がしてきましたね。2023年は充実した年になりましたでしょうか。

こちらのブログではあきる野市に居を構える外壁塗装会社BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

今回は外壁塗装の洗浄に関するお話です。

外壁塗装の工程に「外壁の洗浄」は必ずありますが、どういった目的で行われているのでしょうか。

また、その費用の相場や気をつけておくべき点なども合わせて解説します。

こちらの記事を読んで頂くと、外壁塗装における洗浄の重要性が理解でき、失敗しない業者選びができることでしょう。

最後にBELLWOODが外壁の洗浄をする時に意識していることも紹介させて頂きますので、ぜひ最後までご覧ください!


外壁の高圧洗浄とは?

外壁塗装の洗浄は必要?高圧洗浄をする意味やその相場・注意点などを解説します!!_1

外壁塗装において、新しい塗装をする前には必ず高圧洗浄機を使って強い圧力の水を外壁に当て、汚れを洗い流します。

外壁には砂、ホコリといった外的要因による汚れだけでなく、古い塗料の剥離やチョーキングなど劣化による汚れもついています。

また、カビや苔、藻といった生物由来の汚れもついてしまっている場合もあります。

こういった汚れや古い塗を水で洗い流し、クリーンな状態の外壁にすることが高圧洗浄の工程です。

私達、塗装業者が使用する高圧洗浄機は家庭用よりも威力が強く、平均15Mpa(メガパスカル)といった水圧で水を噴射します。

15Mpaは150キロの圧力であり、この高圧であらゆる汚れを洗い落とします。

水圧だけでは落とせない汚れに関しては、洗浄剤などを混ぜて水を噴射する場合があります。

これをバイオ洗浄と言い、カビや苔が根深い外壁などはバイオ洗浄で処理する場合があります。


外壁の洗浄が必要な理由は?

外壁塗装の洗浄は必要?高圧洗浄をする意味やその相場・注意点などを解説します!!_2

「どうせ新しい塗料を塗るから洗い流す必要ないんじゃない?」

といった疑問を抱く方もいらっしゃるかと思います。

…洗浄は絶対に必要です!

外壁を洗浄する目的は2つあります。

それは新しい塗料の「美しさ」「耐久性」を高めるためです。

もし外壁の洗浄をせずに新しい塗料を塗った場合外壁材と塗料の密着性が低く、うまく付着しません。

塗料が付着しないと、塗りむらができてしまったり、凹凸が生まれて見た目がとても悪くなります。

また、うまく付着していない塗料は、当然雨風や日光に弱く、すぐに剥がれてしまいます。

塗料が剥がれると美しさを損なうだけでなく、外壁の耐久性も低下します。

それだけでなく、また新たに塗装をし直さなければならず費用がかさんでしまいます。

化粧をする時は、まずは洗顔をしますよね。

まっさらなキャンバスの方が絵の具は美しく乗りますよね。

外壁も同じことです。

外壁の洗浄はあなたの家を守るため、いつまでも美しく保つために絶対に必要な工程なのです。


外壁の洗浄の相場は?

外壁塗装の洗浄は必要?高圧洗浄をする意味やその相場・注意点などを解説します!!_3

洗浄をすることの必要性は十分理解できたと思いますが、誰しも気になるのはお金のこと。

外壁の洗浄は一般的には1㎡あたり100〜200円が相場とされています。

一般的なお住まいの外壁の総面積は150㎡が平均なので、およそ15000〜30000円をみておくと良いでしょう。

また、洗浄に使う水道代も通常は家主の負担となります。

ただこちらはそこまで大きな値段ではなく、先程の総面積150㎡程度の家だと1500〜2000円ほどを考えておくと良いでしょう。

バイオ洗浄になるとやや値段は上がり、相場は1㎡あたり450〜850円ほどになります。

カビや苔などで外壁の汚れがひどいお住まいは注意しましょう。


外壁の洗浄に関する疑問や注意点

外壁塗装の洗浄は必要?高圧洗浄をする意味やその相場・注意点などを解説します!!_4

洗濯物は干していい?

外壁の洗浄をする日は、基本的には洗濯物を外へ干すことは控えましょう。

作業員も注意をしているとはいえ、洗浄する際の水の飛沫が飛ぶことは制御できません。

洗浄された水は汚れを含んでいて基本は汚い状態です。

また、バイオ洗浄をする場合にも洗浄液が洗濯物に飛んでしまう場合もあるので、部屋干しをすることをおすすめしております。

大きな音はする?

ある程度の音はしてしまいます。

高圧洗浄機はタンクに貯めた水を電動で吸い上げながら水を噴射します。

その際のモーターの音はそれなりに大きな音であると言えるでしょう。

また、水が外壁に当たる音もある程度の音を出してしまいます。

室内にいて近くの壁を洗浄している場合はやや気になるかもしれません。

音が気になる方、お住まいの中でお仕事をされている方は何かしらの対策をしておいた方が良いでしょう。

近隣の人には伝えなきゃだめ?

そういった飛沫や音の問題があるので、近隣の方には当然お伝えするべきです。

しかし、近隣への通達は基本的に足場を組み立てる前に行います。

また、お客様ご自身ではなく、私達、塗装業者がお伝えするのが一般的です

 

BELLWOODでもスタッフが事前に近隣の方達にご説明をして、了承を得たうえで作業を進めさせて頂いておりますのでご安心くださいませ。

雨でも洗浄できるの?

小雨程度の雨であれば洗浄はできます。

しかし大雨や強風の場合は洗浄だけでなくあらゆる作業が危険を伴いますので中断をせざるを得ません。

洗浄が2,3時間で終わるって言われたけど…?

洗浄が2,3時間で終わることはありえません!

もしそんなことを言われたら悪徳業者の可能性がありますのでご注意ください。

先ほども説明したように、外壁の洗浄は塗装を美しく仕上げるために絶対に欠かすことができない工程です。

外壁の隅々まで洗浄をする必要があるので、7,8時間程度かかることは当たり前であり、洗浄の工程は1、2日頂くのが一般的です。

またそこから、洗浄した外壁を乾燥させるのに1日ほど頂きます。

あまりに短すぎる洗浄を提案されたら、その業者はお断りすることをおすすめします。


外壁の洗浄でベルウッドが【心掛けている事】

外壁塗装の洗浄は必要?高圧洗浄をする意味やその相場・注意点などを解説します!!_5

最後に、BELLWOODが外壁の洗浄をする際に心掛けていることを紹介します。

業者選びにお悩みの方は、ぜひともこれらを参考にしてみてください。

丁寧な洗浄作業

BELLWOODの洗浄作業は丸一日かけて丁寧に苔・カビ・汚れ等を落とします。

洗浄作業を得意とする職人が、丁寧に隅々まで洗浄作業をしています。

また、ただ単に水を当て続けるだけでなく、洗浄箇所(外壁・屋根・付帯部等)や苔・汚れ等の状態に合わせて、水圧等を調整しています。

そうすることで、外壁材を無為に傷つけることなく、効率的に作業を進めることができます。

BELLWOODには塗装だけでなく、洗浄にも職人技が光っているのです。

近隣への配慮

BELLWOODはご近隣に洗浄水が飛散しないよう強く意識しています。

特に配慮が必要な方については、お車にカバーをかけるなどの対策を行っています。

塗装をされるお客様にとって、心配事の1つが近隣の方への影響かと思います。

BELLWOODではそういったお客様のお気持ちを考え、近隣への配慮は特に気をつけるようにしています。

お家の周りのお荷物移動の徹底

お住まいの周りには様々なお客様のお荷物があるかと思います。

鉢植えや倉庫、犬小屋などお住まいによって千差万別ですが、BELLWOODはそういったお荷物への配慮も怠りません。

洗浄作業中に高圧洗浄のホースが接触してしまい、破損してしまう可能性もあります。

事前にお客様とご相談させて頂き、室内等へのご移動をお願いしています。

また、お客様ご自身でのご移動が難しい場合には、作業員がお手伝いをさせていただいております。

必ず窓を閉めて頂く

また、お客様とご相談させて頂きながらお家の全ての窓を閉めていただく(施錠していただく)ことを徹底しております。

高圧洗浄作業時、お家の窓が少しでも空いていると、室内に洗浄している水が入り込んでしまい、水浸しになってしまいます。

こういったことは外壁の洗浄において最も多いトラブルであり、BELLWOODではこのトラブルを避けるために十二分に注意を払っております。

お手間ではありますが、窓の施錠についてご協力をお願いいたします。


外壁の洗浄はご満足頂ける外壁塗装のためには絶対に必要な工程です。

我々BELLWOODは先ほど説明したように、洗浄にもしっかりと力を入れております。

お客様にご好評を頂いている美しくかっこいい外壁塗装は、丁寧な洗浄作業がベースにあります。

ご満足頂ける外壁塗装のために、洗浄を丁寧に行うBELLWOODにぜひともご相談くださいませ。

また、外壁塗装のお悩み、不安、お見積もり等いつでもどんなことでもご相談できますので、BELLWOODにお気軽にご連絡ください。

BELLWOOD 問い合わせボタン

外壁塗装はあきる野市BELLWOODへ!

それではまたお会いしましょう。

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。