Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!_1
2023.09.28

「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!

こんにちは。BELLWOOD広報担当です。
最近は朝晩の気温が下がり、日中も過ごしやすい陽気になってきましたね。

こちらのブログでは、あきる野市に居を構える外壁塗装会社、BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。
さて、今回は、『お家の塗り替えはどうして必要なのか?』について、その理由を詳しくご紹介します!

皆さんは『お家の塗り替えが必要な理由』と言うと、どんなことが思い浮かびますか?
例えば、
・お家の見た目をキレイにするため
・ヒビ割れなどを直して、お家の劣化部分を直すため
などを想像される方が多いと思います。

私達、BELL WOODがお客様と初めてお会いする際、この『お家の塗り替えが必要な理由』を必ずお話しさせていただいています。
大変嬉しいことに、お話を聞いてくださった方は「そんな理由があるとは知らなかった!」と興味を持ってくださいます。
このブログ記事をご覧いただくことで、『お家の塗り替えが必要な理由』を理解することができますよ!

それでは早速参りましょう!


(1)『塗膜』について

外壁や屋根に塗る塗料は、塗装すると太陽光(紫外線)や雨から建物を守る『塗膜』になります。
この『塗膜』の寿命は永久的なものではないため、経年と共に傷んでしまい、『塗膜』が持つ性能が次第に発揮できなくなってしまいます。

「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!_2

(2)傷んだ『塗膜』を放置すると

傷んでしまった『塗膜』をそのままにしておくと、様々な劣化症状が起こってしまいます。
例えば、
・苔やカビが付きやすくなり、美観が損なわれる
・ヒビ割れから水が内部に侵入し、雨漏れの原因となる

「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!_3

劣化症状が進行してしまうと修繕費用がかさむだけでなく、建物の寿命にも影響する可能性もあるため、定期的に確認を行い、
問題が見つかった場合は早めにメンテナンスすることが大切です。


(3)お家の塗り替えが必要な理由:その1

【お家の美観を保つため】

「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!_4 「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!_5

一般的にも、こちらの理由を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
塗装後の生まれ変わったお家を想像してみてください!まるで新築時のような感動を味わうことが出来ますよね!
今のお家の色からガラリと変えるとイメージも大きく変わりますし、より楽しむことが出来ます。


(4)お家の塗り替えが必要な理由:その2

【太陽光(紫外線)や雨風からお家を守るため】

「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!_6 「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!_7

お住まい(建物)は、真夏の猛暑や台風の雨風、雪などから常に私達を守ってくれています。
つまり、それだけ多くのダメージを日々受けているということになりますね。
日々の劣化は、私達が気付かないぐらいゆっくり進行しています。
その劣化症状の進行を防ぐために、『お家の塗り替え』=塗装というメンテナンスが必要なのです!
そして、『どのくらい・どこがダメージを受けているか』ということを定期的に確認することも、とても大切です。


(5)お家の塗り替えが必要な理由:その3

【お住まいの資産価値を上げるため】

「そもそも、お家の塗り替えはどうして必要なの?」その理由を徹底解説します!_7

上のお伝えした劣化症状をそのままにすることで一番怖いことは【建物の耐用年数を低下させてしまうこと】なのです!
通常、固定資産である【お住まい(建物)】は時間の経過とともに、その価値が低下していくと言われています。
例えば、お住まいのご近隣で、同じ時期に建てられたお家(同じような造りのお家)が複数戸あるとします。
その中で、【メンテナンスしているお家】と【メンテナンスしていないお家】があった場合、どちらのお家の価値が高いか・・・。
言うまでもありませんよね。

お家の塗り替え(塗装)を行うことは、新しい『塗膜』でカバーするということです。
つまり、撥水効果や遮熱機能などの新しい機能性を持たせることが出来るのです!


以上が、『お家の塗り替えが必要な理由』のご紹介です。
皆様、いかがでしたでしょうか?

確かに、今すぐにお家の塗り替えをしなくても、何か大きな被害などが出る可能性は低いのかもしれません。
しかし、ご紹介したとおり、塗り替えが必要な一番の理由は『大切なお住まい(建物)を長持ちさせるため』ということを、
是非皆さんに知っていただきたいです!

外壁塗装や屋根塗装に関する不安やお悩みなどはもちろん、お住まいの劣化症状に関するご相談についても、
お気軽にBELL WOODにお問い合わせください。

BELLWOOD 問い合わせボタン

今後もこちらのブログでは外壁塗装に関わる様々なテーマの記事をアップしてきますので、ぜひ楽しみに待っていてください!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。