Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_4
2023.05.31

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!

こんにちは。BELLWOOD広報担当です。

こちらのブログではあきる野市に居を構える外壁塗装会社BELLWOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

 

さて、今回は一風変わった内容となっております。

外壁塗装をご検討の際に役立つ「ペイントプラン」というアプリをご存知でしょうか?

今回はこの「ペイントプラン」の紹介をいたします!

 

この記事を読んで頂くことで、皆様の外壁塗装の概念と楽しみ方がガラッと変わることでしょう!

では早速参りましょう!


ペイントプランとは?

ペイントプラントは創業100年以上の老舗の塗料会社、水谷ペイント株式会社様の提供しているアプリです。

自動判別機能を搭載したカラーシミュレーションアプリで、簡単かつ直感的にお住まいの外壁の色プランを確認することができます。

水谷ペイント株式会社様の標準色はもちろんのこと、日塗工の色見本帳色も多数掲載しています。

外壁塗装の色を変更した際のイメージを簡単に確認できるため、外壁塗装業界にとっては革新的なアプリなのです!

以下に紹介する写真は、実際のアプリ内にあるシミュレーション例です。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_1

 

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_2

 

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_3

このように、お住まいの外壁塗装の色を簡単にシミュレーションすることができます。

では早速使い方を解説しましょう!


ペイントプランの使い方

ペイントプランのアプリを開くとこのような画面が出てきます。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_4

[写真撮影]でシミュレーションしたい写真を撮影することもできますし、[写真選択]で既にカメラフォルダの中にあるお住まいの写真を選択することもできます。

また、シミュレーションしたデータの保存をすることもでき、それらは[データ参照]をタップすることによってすぐにアクセスできます。

 

今回はこちらで用意したお住まいの写真を使わせて頂きますので、[写真選択]をタップします。

カメラフォルダから写真を選ぶとこのような画面になるので…

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_5

[決定する]をタップ。

名前を入力する画面になるので、入力します。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_6

今回は「ベルウッド」としておきましょう。

このお名前は先程説明した[データ参照]の際に表示されるので、分類しやすい名前にしておくと良いでしょう。

写真と名前を決めるとこのような画面になります。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_7

こちらであらゆる外壁塗装のシミュレーションができます!

右上の欄の緑の枠が[外壁1]になっていることを確認したら、写真の外壁をタップします。

すると…

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_8

このように自動で範囲指定をしてくれるのです!

こちら、赤く表示されている部分が外壁1の部位として認識されているのですが、なんと壁をワンタップしただけでこれ程精度高く範囲指定をしてくれました。驚きですね。

 

では、1階2階部分を同じ色にしたいので、外壁1の範囲指定を続けましょう。

1階部分の壁もワンタップで…

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_9

このように!

細かい所は、2本指で拡大することもできます。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_10

また、消しゴム機能も搭載しています。

右側の消しゴムアイコンをタップして、範囲指定の消したい場所をなぞれば…

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_11

このように…

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_12

綺麗に範囲指定をすることができます!

今回は1,2階の外壁部分と、ベランダの梁の部分を別の色にしたいので、右上の[外壁2]をタップして梁の部分を同様に塗り潰します。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_13

範囲指定が完了したら、お待ちかねの配色シミュレーションに入りましょう!

右上の欄の[色]の縦軸の[未設定]と書かれている所をタップします。

するとこのような画面が出てきます。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_14

屋根と床に関しては今回は範囲に含まれていないので、割愛します。

[外壁用標準色]は水谷ペイント株式会社様が実際に販売されている塗料から色を選択することができます。

ベルウッドでも使わせて頂いている、ナノコンポジットなどの人気の塗料をあらゆる色から選択することができます。

 

[日塗工]は日本塗料工業会のカラーサンプルを元に、凄まじい数の色を選択することができます。

単純に配色のバランスやイメージをつかむのにピッタリです。

 

[テンプレート配色]は人気のテンプレートの配色をいくつか選択できます。

自分で配色を決められない人、ざっくりとしたイメージを掴みたい人にとってはピッタリのツールです。

 

また[カメラから色取得][写真から色取得]を選択すると、カメラをかざしたり、持っている写真中から選択したりして欲しい色を取得することができます。

とても面白い機能ですので試してみて下さい!

 

以上の機能を使って今回は仮にこの配色にしてみました。

 

まずは外壁1。

白からイメージを変えて黒ベースにするため、[外壁用標準色]からナノコンポジット-21を選択しました。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_15

外壁2は、オシャレな緑を差し色にするため[日塗工]より、J 59-40Pを選択しました。

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_16

色を選択したら[決定する]をタップし、最初のシミュレーション画面から[完成プレビュー]をタップすると…

外壁塗装をスマホでシミュレーション!「ペイントプラン」の魅力と使い方を解説します!!_17

このように分かりやすいプレビューを表示することができます!

施工前と大きくイメージの違う配色でも、このようにシンプルな操作で分かりやすく見ることができます!

是非とも皆さん、試してみてください!!


以上がペイントプランの使用方法の紹介でした!

いかがでしたでしょうか?

ペイントプランを活用して外壁塗装のシミュレーションをして、イメージを広げましょう!

ペイントプランのアプリダウンロードはこちらから。

 

また、外壁塗装のシミュレーションだけでなく、外壁塗装に関するあらゆるお悩み、ご相談はいつでもBELLWOODにご相談くださいませ。

外壁塗装はあきる野市のBELLWOODへ!

 

それではまたお会いしましょう!!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。