Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
2023.05.29

外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?

こんにちは。BELLWOOD広報担当です。
最近は汗ばむ陽気が増えてきましたが、もうすぐ6月に入り、梅雨の時期が始まりますね。

こちらのブログでは、あきる野市に居を構える外壁塗装会社、BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。
さて、今回は『色決めがもっと楽しくなるポイント』についてをご紹介します!

突然ですが、皆さんに質問です!
『ズバリ!(施主様にとって)外壁塗装をするときの楽しみとは何だと思いますか?』

例えば、
・新築のように生まれ変わった我が家を見ることが楽しみ
・少しずつキレイになっていく我が家を見ることが楽しい
など、塗装作業が進んでいく様子や仕上がり後を思い浮かべる方が多いと思います。

たくさんある楽しみの中で、【外壁や屋根、付帯部の色決め】が楽しみの一つとして挙げられます。

『どんな色が合うかな?こっちの色にしたらイメージが変わるかな?』
色の種類はもちろん、濃い色・淡い色など、組み合わせは無限大にありますよね!
しかし、いざ決めるとなると『迷ってしまって決められない』、『この色に合う色はどの色かな?』など、悩んでしまうことも多いと思います。

実は、悩んで当たり前の【色決め】を楽しめるポイントがあるんです!
この記事をご覧いただくことで、【色決め】を楽しむポイントを理解することができますよ。

それでは早速参りましょう!


【1】仕上がり色のイメージに近いお家を探す

外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?_1 外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?_2

インターネットで検索することはもちろんですが、まずはご近隣周りを歩いて見て回ることをお勧めします
ご近隣の雰囲気や色味と離れた色にしてしまうと、目立ってしまう(浮いてしまう)ことを心配される方も多くいらっしゃると思います。

一方、『少し目を惹くような外観にしたい』、『周りのお家とはちょっと違うデザインを入れてみたい』と思う方も、
ご近隣のお家を見ることで、『窓廻りにタイルを付けてみようかな』、『玄関面にアクセントカラーに入れてみよう』とアイディアが浮かぶこともありますよ!

特に、デザイン塗装にご興味をお持ちのお客様には、色のイメージ画像を送っていただくよう、ご協力をお願いしています。
例えば、【レンガ調】の場合は、ブラウン系かグレー系か、目地色は何色がお好みなのか。
色のイメージやご要望を細かく丁寧に伺い、見本板を作成し、ご提案させていただいています。

外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?_3 外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?_4


【2】カラーシミュレーションのアプリを使う

外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?_5 外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?_6

お客様との色決めの打ち合わせ時、担当者がタブレットなどを使ってカラーシミュレーションを行うケースが多いですよね。
このカラーシミュレーションをお客様ご自身がお住まいの画像で試せるとしたらどうでしょうか?

例えば、ベージュ系と言っても、濃淡によっても数多くの色味があります。
『どのくらいの濃さ・淡さが好みなのか』、『今の色と似た色ではなく、ガラッと雰囲気を変えてみるものいいかも』と色味で迷う楽しみが広がります!
まるで、洋服を着せ替えるような感覚で、ワクワクした気持ちになりますよね。
また、外壁や屋根だけでなく、付帯部(竪樋や窓枠など)の細かい部分も色をシミュレーションすることができます。

※そこで、注意点が一つあります。
パソコンやタブレットの光の加減によっては、実際の色味とは違って見える場合もあります。
お家全体の色バランスをイメージするツールとして、ご利用いただくことをお勧め致します!


【3】ご家族全員で色決めをする

外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?_7 外壁塗装の『色決め』がもっと楽しくなるポイントご存知ですか?_8

お住まいの外壁塗装をする機会というのは、実はとても貴重な機会なんです!
10年間に一度塗装工事をすると考えると、一生のうち3~5回ぐらいでしょうか。
そんな貴重な機会に、ご家族の皆さんで意見を出し合って、今よりもっと素敵なお住まいにしませんか?

BELL WOODのお客様の中で、ご家族の皆さんで話し合って、色を決められた方がいらっしゃいました。
十数年前では、ご両親(大人)だけで色を決めてしまうことが多かったと思いますが、
現在では、お子様の意見も取り入れた上で、色を決められる方が多くいらっしゃいます。
実は、お子様がご自身でインターネットなどで検索して、『こういう色やデザインはどう?』と、たくさん提案してくださるようですよ!

ご家族の皆さんで楽しみながら悩むことが出来れば、生まれ変わったお住まいを見たときに感動出来ること間違いなしです!


以上が、『色決めを楽しむためのポイント』のご紹介です。
皆様、いかがでしたでしょうか?

色やデザイン性については、営業スタッフはもちろん、現場スタッフの目線からも積極的にご提案させていただいております。
日々、塗装作業を行っている現場スタッフだからこそ、ご提案出来る内容はBELLWOODの強みでもあります!

BELLWOODでは、外壁塗装のお色を含め、お客様にご納得いただいた上で施工を始めさせていただいております。
お色で迷われるのは当たり前ですし、ご納得いただけるまで、様々なご提案をさせていただきますのでご安心ください。

外壁塗装や屋根塗装に関する不安やお悩みなどはもちろん、お色やデザイン性に関するご相談についても、
お気軽にBELL WOODにお問い合わせください。

今後もこちらのブログでは外壁塗装に関わる様々なテーマの記事をアップしてきますので、ぜひ楽しみに待っていてください!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。