Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_13
2023.01.16

『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!

明けましておめでとうございます。
新年、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

BELLWOODでは、1月6日より本年の営業が始まりました。
新しい年を迎え、心機一転、BELLWOODスタッフ一同、精進してまいりますので、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

こちらのブログでは、あきる野市に居を構える外壁塗装会社、BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

さて、今回はBELLWOODにお問い合わせをいただいてから、お見積りを作成するまでに必要な『現地調査』について解説致します!
でも、『現地調査』と言っても、
・どんなところをチェックしているんだろう?
・どの部分を測ったりするんだろう?
と、たくさんの疑問があると思います。

この記事をご覧いただくことで、『現地調査の流れと、具体的なチェック内容』を理解することができますよ!

それでは早速参りましょう!


【現地調査のお問い合わせ】

まずは、お電話またはホームページのメールフォームよりご連絡ください!
ご都合の良い日時に調査に伺い、ご要望やお悩みなどを丁寧にお聞きします。

『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_1


現地調査の流れ

①ご要望やお悩みをヒヤリング

ご検討中の工事内容や、お家の状態で気になっている事などを伺います。
例えば、塗装工事以外で「ウッドデッキを作りたい」や「カーポートを付けたい」などのご要望もお気軽にご相談ください!

②お家全体の状態をチェック

建物の築年数や立地条件などによっても、お家の状態は様々ですので、細かく丁寧に確認作業を行います!
また、写真を撮影させていただき、後日資料にまとめてお渡ししています。

『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_2

ご参考までに、チェックポイントの一例をご紹介致します!

★外壁現地調査のチェックポイント★

・カビ、苔
『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_4『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_3

・クラック(ヒビ割れ)
『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_5

・チョーキング(塗膜の劣化により塗料の顔料が粉になって浮き出る現象)
『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_6

・塗膜の剥がれ
『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_7

・コーキングの劣化状態
『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_8

★付帯部(縦樋、軒天など)のチェックポイント★

・塗膜の剥がれ
・曲がり、サビなどの劣化状態

③現地調査結果のご説明

お家全体の状態をチェックした結果を、丁寧に説明させていただきます。
・具体的な劣化状態の説明
・早急にメンテナンスが必要な箇所はないか

『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_9

④計測作業

お家全体の状態チェックとチェック結果のご説明が終わりましたら、計測作業を行います。
これらの計測結果を基に、お見積りを作成させていただきます。

具体的な計測箇所
・外壁、屋根
・付帯部(縦樋、軒天など)

『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_10


外壁塗装・工事お見積りのご提出

現地調査後、約一週間前後でお見積りを作成し、改めてご説明に伺います。

現在のお家の状態と、どのような工事が必要なのかを改めてお伝えした上で、お見積り内容を丁寧にご説明致します。
また、塗料によって価格や機能性、特徴も異なるため、お家の状態やご要望に合った塗料を提案させていただきます。

『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_11

ご質問や気になる点は、お気軽にご相談ください!
もちろん後日でも構いませんので、営業担当者もしくはBELLWOOD事務所までお問い合わせください。


現地調査に関するよくあるご質問

現地調査に関する『よくあるご質問』をまとめました!
是非、ご参考になさってください!

『現地調査』ってどんなことをチェックするの?そんな疑問にお答えします!_12

Q1)所要時間はどのくらいですか?
A1)約1時間を予定しています。

Q2)現地調査当日は、対面ではなく電話やインターホン越しでの対応も可能ですか?
A2)はい、可能です。お気軽にご相談ください。

Q3)雨の日でも、現地調査に入りますか?
A3)小雨であれば予定どおり入らせていただきますが、本降り~大雨の場合は、日時を改めさせていただきます。

Q4)現地調査当日、急用で外出することになってしまった。不在でも調査可能ですか?
A4)はい、ご不在でも調査可能です。もしくは、ご在宅の日時に改めて伺うことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q5)急ぎで見積りが欲しいので、先にメールで送ってもらえますか?
A5)はい、対応可能です。ご指定のメールアドレスに送付させていただきます。


以上が、『現地調査の流れと具体的なチェック内容』のご紹介でした。
皆さん、いかがでしたでしょうか?

現地調査は、お客様と初めてお会いしてお話しが出来る大変貴重な機会です。
また、初めて外壁塗装をご検討される方は、ご心配やご不安も多いと思います。
BELLWOODでは、お客様に寄り添ったご提案ができるよう、常に心掛けておりますので、お気軽にBELLWOODにお問い合わせください!

今後もこちらのブログでは外壁塗装に関わる様々なテーマの記事をアップしてきますので、ぜひ楽しみに待っていてください!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。