Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
一部だけの外壁塗装はNG!?部分塗装はオススメしない5つの理由。
2022.11.30

一部だけの外壁塗装はNG!?部分塗装はオススメしない5つの理由。

こんにちは。BELL WOOD広報担当です。

 

早いものでもう2022年ももう少しですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こちらのブログでは、あきる野市に居を構える外壁塗装会社BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

 

今回は外壁塗装でよくあるお悩みを解決致します。

それは「一部だけの外壁塗装」に関するお悩みです。

 

「部分塗装は全面塗装に比べて安いし早く終わるんでしょ?」

「全部やらなくても気になる所だけやってくれればいいよ」

 

そんな声を耳にすることがありますが、先に結論からお伝えしましょう。

 

一部だけの外壁塗装はオススメしません!

 

確かに部分塗装は割安で良い面もありますが、長期的・総合的に見て全面塗装をした方がメリットは大きいです。

こちらの記事では一部だけの塗装をオススメしない理由を簡単に解説致します。

この記事を読んで頂くことで、部分塗装に関する知識を得られて、最もお得で効果的な外壁塗装ができるようになると思います。

では早速参りましょう!


一部だけの塗装をオススメしない理由

外壁の一部だけ塗装が剥がれたり、小さな傷があったりすると、そこだけ修正すればいいんじゃないの?
と思ってしまいがちですよね。

しかし、部分的な塗装ばかりをしているとあらゆる面で損をしてしまう可能性があるのです。

それらを1つずつ簡単に解説していきましょう。

理由①:足場を何度も組むので費用がかかる

一部だけの外壁塗装はNG!?部分塗装はオススメしない5つの理由。_1

外壁塗装をする上で絶対に外せない工程である「足場」
この「足場」はもちろん部分塗装の場合も組まなければなりません。

作業員の安全を確保し、適切な塗装をするために欠かすことはできません。

そんな足場を組むために、必要な費用は一般的に15〜25万円とされています。

それが部分塗装をする度にかかってしまうのです。

そこで全面塗装をすれば足場の建設が1回で済むわけです。

一部だけの塗装をすると確かに割安ですが、長い目で見ると金銭的に損をしてしまうのが部分塗装なのです。

理由②:部分塗装もそれなりに時間がかかる

一部だけの外壁塗装はNG!?部分塗装はオススメしない5つの理由。_2
一部分だけの塗装だから1日で塗装が終わると思っていませんか?
それは誤解で、一部分だけでも5〜7日かかるとされています。

理由としては先程説明したように、工程自体は全面塗装と変わらないからです。

部分的に塗装をするだけでも足場の設置、洗浄、塗装、乾燥、足場の撤去と多くの工程があります。
しかも天候によって作業時間も左右されますので、すぐに終わらない可能性もあります。

一般的な外壁塗装の作業期間は10〜14日とされていますが、部分塗装をしてもそれと同程度の時間がかかってしまうのであれば一気に全面を仕上げてしまった方が圧倒的に効率的です。

金銭的にも時間的にも部分塗装だと無駄が生じやすいのです。

理由③:色・ツヤのムラが出てしまう

一部だけの外壁塗装はNG!?部分塗装はオススメしない5つの理由。_3

一部だけ塗装をしてしまうと、塗装の色やツヤなどが塗装をした所としていない所とで差が出てしまいます。

もちろん我々も含め、プロの作業員が丁寧に美しく仕上げますので塗装をした直後は同じように見えるでしょう。
しかし、塗料は時間が経つと経年劣化によって変化してきます。

それにより、塗装をした時期によって色・ツヤに差が生まれてしまいます。

これは塗装技術や塗料の品質によって解決する問題ではなく、
自然現象なので抗うことはできません。

お住まいの外壁全体を美しく保ちたいのであれば、部分的な塗装ではなく全面塗装をオススメ致します。

理由④:塗装のメンテナンス計画が立てづらくなる

一部だけの外壁塗装はNG!?部分塗装はオススメしない5つの理由。_4

一般的な外壁塗装のサイクルは10年とされています。

それは塗料の品質が保たれる期間が10年とされているからです。

そこで一部だけの塗装を繰り返していると、
この部分は2年後、この部分は10年後、この部分は8年後といった風に
メンテナンスの時期がバラバラになってしまいます。

このようになってしまうと非常に効率が悪いし覚えにくくなってしまいます。

また、部分的に点検をすることで、むしろ傷んでいることに気づかないパターンもあります。
定期的に全体を点検した方が、外壁や塗装の欠陥を抜かりなく見つけることができます。

何事も計画的にすることが大切ですね。

理由⑤:家全体の劣化が防げない

一部だけの外壁塗装はNG!?部分塗装はオススメしない5つの理由。_5

外壁塗装は色味を加えて見た目を綺麗にするだけでなく、
雨や紫外線から住居を守る効果もあります。

なので、ひび割れをしていたり塗装が剥がれたりしているとすぐに修正することが必須なのですが、
部分的に修正をしただけで他の部分の耐久性が上がるわけではありません。

劣化は見えない所で進行していきます。

家全体の劣化を防ぐためには、全体を一気に点検、塗装をして修正をしていった方が大切な家を守ることができます。

劣化の進行をバラバラにせずに1つに統一する。

そういった意味でも部分的な塗装ではなく全面の塗装をオススメしております。



以上が一部だけの塗装をオススメしない理由でした。

いかがでしたでしょうか?

部分塗装は1回分の値段が少し安くなりはしますが、以上のようにデメリットが多くあります。

ただ、増築をしたり、エアコンや給湯器の設置などで未塗装の部分が生じたり、長年経っていた隣家が取り壊されたりした場合は一部だけの塗装も検討して良いでしょう。

お住まいの現状を把握して最適な塗装方法を判断しましょう。

もしお住まいの状態や塗装のあれこれでお困りなことがあればBELL WOODが全力でサポート致します。

いつでもBELL WOODにご連絡くださいませ!

外壁塗装はあきる野市のBELL WOODへ。

それではまたお会いしましょう!!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。