Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
「風水」と外壁塗装の意外な関係!?風水的な観点から運気を上げる外壁の色と方角を紹介!!
2022.10.31

「風水」と外壁塗装の意外な関係!?風水的な観点から運気を上げる外壁の色と方角を紹介!!

こんにちは。BELL WOOD広報担当です。

1年の終わりが近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

こちらのブログでは、あきる野市に居を構える外壁塗装会社BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

 

さて、今回は少し特殊なお話です。

皆様「風水」をご存知でしょうか?

 

「風水」は中国由来の運気上昇に関わる考え方ですが、実は外壁塗装にも密接な関係があります。

今回は「風水」と外壁塗装の関わりを紹介し、色別の効果がある運勢と方角、そして逆に運気を下げる外壁塗装まで紹介致します。

 

この記事を読んで頂くと、風水的に適切な外壁塗装が理解でき、お色選びの参考にできるかと思います。

では早速参りましょう!!


「風水」と外壁塗装の関係

そもそも「風水」とは古代中国から伝わる地理学、環境学の考え方で

「取り巻く環境によって運気が変わる」という発想が元になっております。

 

身に着けるものから、住居など、色や方角、位置が与える影響が人の運気を左右すると考えられています。

そこで外壁は大切なお住まいを守る壁であると同時に、とても面積が広く、毎日目にする皆様にとって影響が無いわけがありません。

また、ご自身だけでなく、ご家族や近隣の方々にも影響があると言っても過言では無いと思われます。

 

実際にお色を選ぶ際にも風水的な観点で選ぶ方も少なくありません。

風水の考え方を外壁塗装に取り入れるのは何ら不自然ではないのです。


色別の運気と高まる方角

では早速、具体的に色別に高まる運気を紹介していきましょう。

また、風水では色ごとにその運気を高めてくれる適切な方角というものも設定されています。

そちらもあわせて紹介致しますので、チェックしてみて下さい。

 

以下に掲載する写真は全てBELL WOODが施工させて頂いた外壁塗装でございます。

我々の施工も見て頂きながら、風水の事も知って頂ければと思います。

【ピンク 方角:北or西】

外壁塗装をおしゃれにするには?そのポイントを事例とともに解説!!【あきる野市編】_8

ピンクは日本においては女性っぽいイメージがついておりますが、風水的には若さや和やかさ、平和の象徴とも言われています。

ピンクの外壁塗装は健康で若々しい日々を送りたい方、また和やかな人間関係を築きたい方にピッタリです。

また、アンチエイジングに興味のある方にとっても効果があると言われています。

【ホワイト系 方角:全方位、北東だとなお良し】

【東京都 青梅市】家屋 外壁塗装 施工事例③_after

白は全てを浄化する色とされています。

また、何も染まっていない純粋性も含まれています。

潔白、誠実、誠意を意味するので、家庭生活を円満にさせ、近所との人間関係も良好にします。

ただ、白は汚れや傷が目立ちやすいという点がデメリットです。

こまめに清掃して良い気を流していきましょう。

【青系 方角:東】

【東京都 昭島市】家屋 外壁塗装 施工事例③_after

ブルー系は知的な雰囲気がありながら爽やかでイメージの良い色です。

IT企業や先鋭的なサービスのロゴに青があしらわれていることはよく見るかと思います。

風水的にも勤勉、知性、それに伴う若さや仕事運などの運気に影響するとされています。

仕事が充実することで、恋愛運、周囲とのコミュニケーションの円滑化などの効果もあります。

運気の良い方角である東は太陽が昇る方角。

高いエネルギーや若さの象徴とされています。

【赤系 方角:東】

【東京都 日野市】家屋 外壁塗装 施工事例②_after

赤は風水の中でも最も強いエネルギーがある色だとされています。

赤は人間の血液を彷彿とさせるので、生命力や力強さを象徴し、健康運や人気運などが高まります。

ただエネルギーが強い分、赤を使いすぎるとイライラしたり血の気が多くなったりするので、

外壁塗装全体で使うというより差し色的に使うことをおすすめします。

【オレンジ 方角:南東】

【東京都 小金井市】家屋 外壁塗装 施工事例①_after

オレンジは太陽の色、暖かさや活力を表す色です。

住んでいる人を元気にし、行動力の溢れる家庭を築けます。

高まる運気は人間関係や恋愛関係のご縁や家庭の円満などです。

暖かく活力のある家族にはピッタリです。

また運気の良い方角の南東は太陽が最も高い南中へ向かう途中の方角です。

これから高まっていく、右肩上がりを表す色なのです。

【緑 方角:南】

~バルコニー廻りのアクセント塗装がお家の雰囲気を決める?人気スタイルやポイントをご紹介します!~_14

緑からくるイメージは植物です。

植物は蓄える、再生する、復活する、癒すなどを表しています。

そこで外壁塗装で緑を使うことで、

家庭の貯蓄能力の向上、不動産価値の上昇、また落ち着いた家庭や穏やかな人柄を育むとされています。

運気の良い方角は南。

太陽が最も高く昇る方向であり、爽やかかつエネルギッシュな運気を運んでくれます。

【ブラウン系 方角:南西】

外壁塗装をおしゃれにするには?そのポイントを事例とともに解説!!【あきる野市編】_2

ブラウンは土や大地の色です。

土台がしっかりした安定した家庭、安心を育むのに適した色だとされています。

また、大地は植物を育てるので、子育てや家業の成長、それに伴う家庭の円満などの運気も上昇するとされています。

ブラウン系は風水的な観点ではなくても人気な色で、落ち着いた穏やかな色でお住まいの外壁にはピッタリです。

【黄色 方角:西】

【東京都 日野市】家屋 外壁塗装 施工事例 ⑤_after

風水の色の中で最も世間的に知られている色はこちらではないでしょうか。

黄色の財布を持つと金運がアップする、なんて話は聞いたことがあるかと思います。

外壁塗装においても、家計の充実や人気の上昇などの運気が舞い込むとされています。

また、恋愛運の上昇にも良いという説もあります。

仕事を成功させ、パートナーとの良好な関係を築きたい家庭に適した塗装です。

黄色は主張が強すぎて気が引ける方には、クリーム色でも代わりがきくとされています。

【グレー 方角:北西】

外壁塗装をおしゃれにするには?そのポイントを事例とともに解説!!【あきる野市編】_10

グレーは落ち着いた雰囲気、堅実さを感じさせることができます。

外壁塗装においては、家計の堅実さに加えて、安心感や安定感、加えて出世運に関わるとされています。

グレーもブラウンと同様人気な色で選ばれる方が多いようです。

シックでありながら落ち着きのあるグレー。

選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

【黒 方角:北】

外壁塗装をおしゃれにするには?そのポイントを事例とともに解説!!【あきる野市編】_12

皆さん一度は経験がおありかと思いますが、絵の具の全ての色を混ぜていくとだんだん黒に近づいていきます。

黒は全てを飲み込む、溜め込むといった意味合いが風水的にはあります。

外壁を黒メインにすると貯金が増える、秘密を守る、などの観点から信頼感を高める効果があるとされています。

しかし、全てを溜め込むという点から、悪い気も入ってくる懸念もあります。

全体を真っ黒にするのではなく、部分的に違う色にしたり、またその逆で北向きの一部分だけを黒にしたりすることをお勧めします。

 

以上が色別の運気とその効果が高まる方角の紹介でした。

こちらの画像に以上のことを簡単にまとめておりますので参照にされて下さいませ。

「風水」と外壁塗装の意外な関係!?風水的な観点から運気を上げる外壁の色と方角を紹介!!


運気を下げる外壁

外壁塗装の費用を抑える方法5選!! BELLWOODを選ぶべき理由も合わせてご紹介。_3

風水の観点から運気を上げる色と方角が理解できたとは思いますが、逆に運気を下げてしまう外壁もあります。

以下のことに注意して運気の良い外壁塗装をしましょう!

①間違った方角の色を選ぶ

先程説明したように、風水は色毎に運気の上昇する方角が設定されています。

風水を気にして外壁の色を選ぶのであれば、この方角を守ることをお勧めします。

選択した色の持つ方角と対称の方角を選んでしまうと逆に運気が逃げていってしまうという説もあります。

先程の画像を参考にして、可能であれば色と方角を合致させましょう。

②クラック(ひび)、カビ、汚れなど

外壁の損傷や汚れは運気を下げる典型です。

お住まいの外壁が綺麗でないと毎日帰る家なのに気分が上がりませんよね。

しかもこれらの欠陥を放置していると外壁のみならず屋内へも影響が出てきます。

お住まいの外壁を今一度チェックして頂いて、少しでもクラックや汚れなどが見つかりましたら、
すぐにBELL WOODにご連絡下さいませ!

③最終的には自分の好みを優先する!

元も子もないことを言っているようですが、結局はこれが一番大切です。

風水の力も否定はできませんが、それに捉われて色が決められなかったり、本当は望んだ色ではなかったりすると、せっかくのお住まいでも気持ちが落ち着きません。

風水的な考え方はあくまで参考にしながら、

ご自身が心の底から住みたい外壁塗装にすることが大切だと考えております。


 

以上が外壁塗装と風水の関係、そして運気を下げない外壁塗装の選び方でした。

いかがでしたでしょうか?

確かに風水は歴史も古く、運気への影響もあるかと思いますが信じるか信じないかはあなた次第です。

情報が多くてどんな色にしたらいいのか分からない、という方。

ご安心ください。

BELL WOODにご相談して頂ければ、必ずお客様の理想の外壁塗装と出会って頂けるように全力でサポート致します。

いつでもBELL WOODにご連絡くださいませ!

外壁塗装はあきる野市のBELL WOODへ。

それではまたお会いしましょう!!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。