Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
外壁塗装は「秋」が人気のシーズン。秋が人気な理由と注意点を簡単解説!
2022.09.30

外壁塗装は「秋」が人気のシーズン。秋が人気な理由と注意点を簡単解説!

こんにちは。BELL WOOD広報担当です。

少しずつ日暮れが早くなってきて秋を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

こちらのブログでは、あきる野市に居を構える外壁塗装会社BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

 

皆さん、外壁塗装はどの季節にするのが良いかご存知でしょうか?

 

様々な意見がありますが、一般的に言われている外壁塗装のベストシーズンは「秋」です!

 

今回は秋が外壁塗装のベストシーズンであることの理由と、秋にやる上での注意点も合わせて解説致します。

 

こちらを読むことによって秋に外壁塗装をするメリットやデメリットが理解でき、今後の塗装のご予定の参考になるかと思います。

 

では早速参りましょう!


秋が外壁塗装に適している理由

理由は大きく分けて3つあります。

 ①天候が安定している

 ②塗料を塗りやすく、定着させやすい

 ③窓を閉めても過ごしやすい

1つずつ解説していきましょう!

①天候が安定している

外壁塗装は「秋」が人気のシーズン。秋が人気な理由と注意点を簡単解説!_1

秋は梅雨時期の雨や真冬の積雪といった、施工をする上で障害となる天候の変化があまりなく、比較的安定しています。

 

これは、雨風にさらされる外壁を塗装する上でとても大きなメリットなのです。

 

天候が安定することによって、施工が進めやすく、当初決めていたスケジュールを崩すことなく進行できます。

 

施工中は家の周りに足場やメッシュシートを設置致しますし、近隣の方々にも多少なりとも気を遣わせてしまうでしょう。

そういった外壁塗装のストレスをなるべく早く緩和することができます。

秋の空は外壁塗装の味方なのです。

②塗料を塗りやすく、定着させやすい

外壁塗装は「秋」が人気のシーズン。秋が人気な理由と注意点を簡単解説!_2

①に付随したメリットではありますが、塗料にとっても環境が良いのが秋の魅力の1つです。

 

塗料メーカーが塗料の品質を保証するために公表している環境の基準があります。

それがこちらです。

 ・気温が5℃以上であること

 ・湿度が85%以下であること

 ・雨や雪などが降っていないこと

 ・霜や結露などが発生していないこと

これらの基準を守ることが、塗料の品質保証の条件になります。

 

秋はこれらの基準を守れる環境であることがとても多いです。

塗料を塗る上で秋の気候はとても適しているのです。

 

また、塗料が外壁に定着するためには適した乾燥時間が必要です。

 

夏場は気温が高いので乾燥時間が短くなり、冬は気温が低いので乾燥時間が長くなってしまうと言われています。

そこにおいて秋は暑くもなく寒くもない適した気温なので、塗料が定着しやすいのです。

③窓を閉めても過ごしやすい

外壁塗装は「秋」が人気のシーズン。秋が人気な理由と注意点を簡単解説!_3

外壁塗装の施工中はメッシュシートを家の周りにかけ、かつ家中の窓を閉めなければなりません。

 

もし夏の暑い時に施工をすると、常にエアコンをつけて生活を送らなければなりません。

 

そこで秋は、窓を閉めていたとしても暑くもなく寒くもない丁度良い季節です。

 

施工中であっても、ストレスなく快適に普段の生活を送ることができる。

秋はそんな季節なのです。

 

以上が秋が外壁塗装に適している理由でした。

 

これらのメリットから、外壁塗装のベストシーズンとされていますが、もちろんその逆のデメリット・注意するべき点が少なからずあります。

そちらも合わせて解説致しましょう!


秋の外壁塗装で注意するべき点

メリット同様、大きく分けて3つあります。

 ①台風が来る、霜が降りる

 ②日照時間が短い

 ③予約が取りにくい

1つずつ解説致しましょう。

①台風が来る、霜が降りる

外壁塗装は「秋」が人気のシーズン。秋が人気な理由と注意点を簡単解説!_4

秋は比較的天候が安定していますが、時たま台風の猛威に襲われることもあります。

台風が来ると残念ながら施工は中断せざるを得ません。

その影響で施工スケジュールが遅れる可能性があることは注意しておきましょう。

また、台風の影響でメッシュシートがはがれたりする被害がありますが、BELL WOODでは台風が来る際には事前にメッシュシートをたたむなどの対応をしておりますのでご安心下さいませ。

 

台風と同様に秋に注意したい気候現象の1つは「霜」です。

冬に近づいて夜間の気温が下がると発生します。

霜が降りると塗装作業ができなくなったり、屋根の作業で足を滑らせたりすることがあるのであなどることができません。

②日照時間が短い

外壁塗装は「秋」が人気のシーズン。秋が人気な理由と注意点を簡単解説!_5

秋の日はつるべ落とし。

という言葉を聞いたことがあるかと思います。

秋の太陽は井戸のつるべが落ちるように早く沈んでしまうことの例えです。

 

基本的に17時頃には暗くなりはじめるので、作業時間もそれに合わせて短くしなければなりません。

 

春や夏場に比べて1日の作業時間が短くなってしまう点も注意しなければならないポイントです。

③予約が取りにくい

外壁塗装は「秋」が人気のシーズン。秋が人気な理由と注意点を簡単解説!_6

以上のように注意点、デメリットを挙げましたが、

それでもやはり秋は外壁塗装のベストシーズンであり予約が殺到します。

 

ですので、なかなか予約が取りづらかったり、希望されるスケジュールを押さえられなかったりします。

 

また、それに伴い費用が高くなる可能性があるのも注意が必要でしょう。

秋に外壁塗装を検討されている方は、お早めのご予約をオススメしております。

 

BELL WOODでは出来る限りお客様のご要望にお応えできるように誠心誠意努力をしております。

他の業者様でご希望が叶わなかった際にはいつでもご相談下さいませ。


以上が秋が人気な理由と注意点でした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

読んで頂いた通り、確かに秋は人気のシーズンですし沢山のご予約も頂きます。

 

しかし、外壁塗装は秋にしかできないわけではなく、オールシーズン、1年中どこでも可能です。

 

BELL WOODはお客様のご希望に沿った施工を実現し、ご要望に可能な限り応えさせて頂きます。

 

いつでもBELL WOODにお問い合わせ下さいませ!

 

 

外壁塗装はあきる野市のBELL WOODへ。

 

それではまたお会いしましょう!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。