Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
2022.08.26

屋根の色で遮熱効果が変わる?屋根塗装の色選びのポイントを解説します!

こんにちは。BELL WOOD広報担当です。
8月も後半に入り、少しずつ暑さも落ち着いてきましたね。

こちらのブログでは、あきる野市に居を構える外壁塗装会社、BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。

さて今回は、『屋根塗装の色選びのポイント』について詳しく解説致します!
早速ですが、皆さんは屋根の色を決めるときに、どのようなことを重視して選びますか?

・外壁の色に合わせて、屋根の色を決める
・近隣住宅との調和性を考えて、屋根の色を決める
このようなケースが多いのではないでしょうか?

外壁の色は『こんな色がいいな』とイメージしやすいですが、屋根の色は何を基準に選べばいいのか分からない…。
そもそも、屋根は高い位置にあるので、普段生活する上では目に入らない部分ですよね。

実は、屋根の色によって遮熱効果が異なることをご存知でしたか?
例えば、日差しが強い日に黒い洋服を着ると、熱を吸収してしまいますよね。
一方、白い日傘を思い浮かべてみると、日差しを反射する効果があります。

そこで、今回は屋根の色を決める際のポイントや、BELL WOODの施工事例で人気の色ベスト3をご紹介します!
この記事をご覧いただくことで、屋根塗装の色選びのポイントを押さえることができますよ!
それでは早速参りましょう!


【屋根色のポイント1】遮熱効果が高い色を選ぶ

遮熱効果が高い色は、すばり『白色』です。
明度(色の明るさ)の高い白色に近い色ほど、日射反射率(太陽光に含まれる近赤外領域の光を反射する数値)が高いです。
上でお伝えした、白の日傘をイメージしていただければ分かりやすいですよね。

BELL WOODがオススメする屋根塗料は、水谷ペイント株式会社の『快適サーモシリーズ』です!
その快適サーモシリーズの中で『日射反射率が高い色ベスト3』をご紹介します。

■第1位:サーモパールグレー
日射反射率(75.1)

■第2位:サーモN6グレー
日射反射率(72.7)

■第3位:サーモライトブルー
日射反射率(58.7)

日射反射率の高い色を選ぶことで、屋根の温度上昇を防ぐため、室内に伝わる熱を少なくすることができます。


【屋根色のポイント2】外壁の色に合わせやすい色を選ぶ

住宅の屋根の色と言えば、ブラックやブラウンなどの濃い色・暗めの色をイメージされる方も多いと思います。
理由としては、一般的に外壁の色はベージュやグレー、ホワイトなどの淡い色が多く、屋根の色を濃く(暗く)することで、お家全体に安定感が出るためです。

昨年(2021年)、BELL WOODの施工事例数で『屋根の人気色ベスト3』をご紹介します!

 

■第1位:ニューサーモブラック
ダントツの第1位はブラック系です!
屋根の色を黒にすることで重厚感が出て、お家全体がシャープな印象になりますね。

■第2位:サーモナチュラルグレー
第1位のブラック系よりも、優しい印象なのがグレーです。
外壁の色と組み合わせると、お家全体が柔らかい印象になります。

■第3位:サーモニューコーヒーブラウン
落ち着きのあるブラウン系が第3位です。
ブラウン系では、コーヒーブラウン、チョコレートなど様々な種類がありますよ。


【屋根色のポイント3】気分を変えて個性的な色を選ぶ

『外壁の色をガラッと変えるのは不安…』という方には、アクセントで屋根の色を変えてみることもオススメです!

■ブルー系
爽やかな色合いで魅力があります。外壁の色がホワイト系ですと、目を惹かれること間違いなしです!

■グリーン系
グリーン系は欧風でオシャレな雰囲気にもなるのでオススメですよ!
昨年(2021年)からグリーン系を選ばれるお客様が増えています。

■ライトブラウン系
ダークブラウンではなく、明るいブラウンを合わせることで、可愛らしい印象になります。


以上が、屋根塗装の色選びのポイントです。
皆さん、いかがでしたでしょうか?

屋根は外壁よりも太陽光や雨風の影響を受けやすく、劣化の進行も早いと言われています。
これからも大切なお住まいを守るためにも、定期的な確認やメンテナンスをオススメしています。
また、屋根塗装の際、色を選ぶときには今回のポイント(遮熱効果、人気色など)をぜひ参考にしてくださいね!

外壁塗装や屋根塗装に関する不安やお悩みなどはもちろん、屋根塗料の機能性・耐久性・色などのご相談は、
お気軽にBELLWOODにお問い合わせください。

今後もこちらのブログでは外壁塗装に関わる様々なテーマの記事をアップしてきますので、ぜひ楽しみに待っていてください!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。