Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
2022.04.13

【東京都多摩地区】住宅改修工事等の助成金・補助金の最新情報をご案内します!

こんにちは。BELL WOOD広報担当です。
新年度に入り、何かと慌ただしく過ごされている方も多いと思います。

そんな中、住宅改修工事等の助成金・補助金に関する問い合わせが多くなっているようです。
助成金・補助金は自治体の予算内で行われるため、受付は先着順となります。
そのため、できるだけ早めのご確認・申請手続きをお勧め致します。

また、住宅改修工事等の助成金・補助金制度を利用する際の注意点も合わせてご紹介しますので、ぜひご参考になさってください!

では、東京都多摩地区の住宅改修工事等の助成金・補助金に関する情報を詳しく見ていきましょう!
2022年4月現在、東京都多摩地区で『5つの市』にて住宅改修工事等の助成金・補助金制度がありました。


助成金・補助金制度がある市

※2022年4月現在
※五十音順

稲城市:『商工会住宅改修等補助金』

■助成対象工事例■
・内外壁の塗装及び張替え
・外構工事等

■受付期間■
・令和4年4月1日~令和4年12月28日

■施工業者に関する条件■
・稲城市商工会の会員事務所
・法人の場合:稲城市に本店登記していること
・個人の場合:事業所の所在地が稲城市内であること

■補助金額■
・リフォーム工事相当額の10%
“※20万円を超える場合は15万円を限度とする。”

■問い合わせ先■
・稲城市商工会

国立市:『住宅省エネルギー化補助制度』

★ポイント★
BELLWOODでは『住宅省エネルギー化補助制度(国立市)』を利用されたお客様がいらっしゃいます!

■助成対象工事例■
・屋根・屋上の高日射反射率塗料(遮熱塗料)の塗装工事
・住宅に窓の断熱改修工事

■受付期間■
・令和4年4月1日~令和5年2月28日

■補助金額■
・塗料材料費全額又は補助対象面積×1,000円どちらか少ない方の金額

■補助要件■
・屋根や屋上の全面を塗装すること
・国内の第三者機関(一般財団法人日本塗料検査協会、環境省ETV等)における日射反射率の測定値が50%以上であること。

■問い合わせ先■
・国立市役所 生活環境部 環境政策課 環境政策係

狛江市:『地球温暖化対策住宅用設備導入助成』

■助成対象工事例■
・屋根:高反射率塗装
・太陽光発電システム設置等

■受付期間■
・令和4年4月1日~令和5年1月31日

■補助金額■
・屋根塗装の場合
材料費の4分の1以下(限度額4万円)
※材料費とは仕上げとして施工する高反射率塗装と、その下地となる塗装の材料費を指します。

■問い合わせ先■
・狛江市役所 環境部 環境政策課

東村山市:『住宅修改築費補助制度』

■助成対象工事例■
・住宅の修改築
・改修に伴う耐震等

■受付期間■
・令和4年4月15日
・令和4年4月15日、4月17日~4月22日

■補助金額■
・契約金額の5%、最高10万円(1千円未満は切り捨て)

■施工業者に関する条件■
・東村山市内の業者が施工すること

■問い合わせ先■
・東村山市役所 地域創生部 産業振興課

福生市:『住まいの省エネ・バリアフリー住宅改修等工事費助成事業』

■助成対象工事例■
・住宅に省エネ・バリアフリーのリフォーム工事や住宅リフォーム工事
※遮熱塗料による塗装

■受付期間■
・令和4年4月1日~令和5年2月3日

■補助金額■
・住宅リフォーム工事は、10%(上限10万円)を助成

■施工業者に関する条件■
・福生市商工会会員の福生市内の登録施工業者

■問い合わせ先■
・福生市商工会


助成金・補助金制度がない(又は受付締切となった)市

※2022年4月現在
※五十音順

あ行
・昭島市、あきる野市(2021年度はコチラの助成金がありました。)、青梅市

か行
・清瀬市、小金井市、国分寺市、小平市

た行
・立川市、多摩市、調布市

な行
・西多摩郡(奥多摩、日の出町、檜原村、瑞穂町)、西東京市

は行
・八王子市、羽村市、東久留米市、東大和市、日野市、府中市

ま行
・町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市


住宅改修工事等の助成金・補助金制度を利用する際の注意点

①受付期間内であり、必ず着工前に申請すること

先着順に受け付けているため、受付終了期間前に締め切ることもあります。
そのため、できるだけ早めに申請手続きを行う必要があります。
また、着工前に申請することも大事なポイントです。

②条件とされている塗料の種類・機能性を確認すること

例えば、遮熱塗料や断熱塗料、日射反射率の測定値が50%以上など、細かい条件もあります。
どの塗料であれば条件を満たしているのか、施工業者に確認することをお勧めします。

③申請者ご自身(お客様)が税金を滞納なく支払っていること

必要書類の中に『納税証明書』が含まれていることが多くあります。

④必要書類を揃えること

申請者ご自身で記入する書類以外に、施工業者が記入する書類が含まれる場合があります。
助成金・補助金の申請手続きに慣れている業者もありますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。
BELLWOODでは多くのお客様の申請手続きをやらせていただいています。


以上が、【東京都多摩地区】住宅改修工事等の助成金・補助金情報と、助成金・補助金を利用する際の注意点でした。
皆様、いかがでしたでしょうか?

自治体によって対象工事や諸条件が様々ですよね。
まずはお住まいの自治体に助成金・補助金制度があるかどうかを確認いただくことをお勧め致します!

これからもBELLWOODのブログにて、住宅改修工事等の助成金・補助金情報をお伝えしていきます!
外壁塗装や屋根塗装に関する不安やお悩みなどはもちろん、助成金・補助金に関するお問い合わせも、お気軽にご連絡ください。

今後もこちらのブログでは外壁塗装に関わる様々なテーマの記事をアップしていきますので、ぜひ楽しみに待っていてください!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。