Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_main
2022.03.10

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!

こんにちは。BELL WOOD広報担当です。
3月に入り、春らしい陽気になってきましたね。
少し外を歩くだけでも、日差しが暖かくて上着がいらなくなります。

さて、今回は『コンクリート床に模様を付ける』という、驚きの施工事例をご紹介します!

完成したコンクリート床が下の写真になります。

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_1

お家の前の道路から玄関に向かうコンクリート床を施工させていただきました。


【BELLWOODの施した床塗装(上塗材、目地材)】

使用した上塗材はエクランEX(RED)、目地材は石積みAです。

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_2 コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_3

エクランEX(RED)は、天然の砂にカラーセラミックを配合した水系舗装材です。
石積みAは、大きさが異なる石が積み重なった模様です。
この上塗材と目地材を組み合わせることで、コンクリート床が見違えるように生まれ変わりますよ!

では早速、施工手順や作業ポイントなどをご紹介します。


【コンクリート床に模様を付ける施工手順】

(1)塗装作業前の準備

まず初めに、コンクリート床表面のゴミや土などを取り除きます。
また、塗料が付いてはいけない部分に養生テープを貼ります。

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_4

(2)プライマーの塗布

プライマーには、コンクリート床表面と塗料との密着性を高める効果があります。
プライマー塗布後、しっかり乾燥していることを確認してから、次の工程を行います。

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_5

(3)下地材の塗布

今回、着色下地材のカラーはグレーを使用しました。
ローラーで塗り残しが無いように、出来るだけ薄く塗布することがポイントです。
厚塗りしてしまうと、ヒビ割れや剥離の原因になることがあります。

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_6 コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_7

(4)目地材の貼り付け

着色下地材がしっかり乾燥していることを確認してから、目地材を貼り付けます。
目地材がずれないよう、丁寧に着色下地材に圧着します。
どのように仕上がるのか、楽しみですよね!

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_8 コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_9

(5)上塗材の塗布

コテを使って、上塗材を薄く塗り付けます。
厚塗りしてしまうと、上塗材が硬まりにくくなったり、割れの原因になってしまいます。

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_10 コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_11

(6)目地材の撤去

上塗材の乾燥後、目地材を撤去します。
乾燥前に目地材を除去してしまうと、上塗材まで一緒に剥がれてしまうことがあります。
目地材からはみ出た部分は、カッターを使用して丁寧に除去します。

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_12 コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_13 コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_14

(7)クリア塗装仕上げ

「クリア塗装」は無色透明なクリア塗料(仕上げ剤)を使用して塗装することです。
上塗材の耐久性を高めたり、劣化を起きにくくする役割があります。

コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_15 コンクリート床に模様を付けられる⁉驚きの作業工程を解説しちゃいます!_16

以上が、『コンクリート床に模様を付ける』施工手順や作業ポイントです。
皆様、いかがでしたでしょうか?

コンクリート床が生まれ変わったことで、お家全体の雰囲気も更に変わりますよね。
今回の施工動画をインスタグラム(リール動画)でご紹介していますので、
少しでもご興味がある方は、ぜひご覧ください!

また最近では、外壁塗装や屋根塗装と合わせて、今回のようなコンクリート床や外構壁の付帯部、
ポスト、表札などもキレイにしたいというお客様が多くいらっしゃいます。
「外壁や屋根がキレイになると、普段意識していなかった部分も気になる」というお声をよく聞きます。

BELLWOODでは、お客様に満足して頂けるような、丁寧で確実な施工を心がけております。
外壁塗装や屋根塗装に関する不安やお悩みなどはもちろん、付帯部塗装のご要望についても、
お気軽にBELL WOODにお問い合わせください。

今後もこちらのブログでは外壁塗装に関わる様々なテーマの記事をアップしてきますので、
ぜひ楽しみに待っていてください!

 

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。