Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_0
2022.02.24

いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!

こんにちは。BELLWOOD広報担当です。

今回は、いま検索キーワードで急上昇している【木目調サイディングの外壁塗装】についてご紹介します!

初めに、皆さんは【木目調】を思い浮かべると、どんなイメージがありますか?

例えば、、、、
・自然が感じられて、温かみがある。
・落ち着いた雰囲気がある。
このようなイメージが多いかもしれませんね。

【木目調】は周囲のお家に馴染みやすく、親しみのある住宅として人気があります。
また、植物との相性も良く、ブラックやブラウンの暗い色合いですと、モダンで高級感のある外観ですよね。

そもそも、【木目調】の色味や質感を塗装することで表現する(仕上げる)ことが出来るの?と思う方も多いと思います。
実は、BELLWOODでは【木目調サイディングの外壁塗装】の施工実績がいくつもあるんです!
そこで、『どんな色の塗料を使用したか』、『重ね塗り作業で気を付けること』などのポイントを詳しく解説します!

いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_1 いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_2


木目調サイディング外壁塗装のご提案内容

まず、【木目調サイディングの外壁塗装】は単色塗装ではなく、複数色を重ね塗りする工法です。
そのため、色の組み合わせや塗る順番などのデザイン性がとても重要になります。

このデザイン性を出す塗装工法(デザイン塗装)をご存じないお客様がほとんどなので、皆さん、とても興味を持ってくださいます!
今までの施工実績資料をご覧いただいたり、実際の壁にデモンストレーション(試し塗り)するなど、様々な方法でご提案しています。


どんな色の塗料を使う(重ねる)とキレイに仕上がるのか?

複数の色を重ねて【木目調】をキレイに仕上げるポイントは、『モノトーンカラー』を意識することです。

下の事例ですと、チョコレート系のダークブラウン(1色目)とグレージュ系のモカベース(2色目)を重ねると、木材の質感や立体感が出ます。
塗り重ねる順番は、初めに『濃い色』を塗ってから『薄い色』を塗るとキレイに仕上がります。

いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_3 いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_4

いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_5 いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_6


木目調サイディング外壁塗装の重ね塗り作業で気を付けることとは?

ずばり!木目調の模様(ライン)に沿ってローラーを転がすことです!
特に、2色目の『薄い色』を塗るときがポイントです。
もちろん力加減も大切ですが、繊維が短いローラーを使うことで木目調の模様がキレイに出ますよ。

いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_7 いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_8


【木目調】がお家のアクセントになります!

下の写真は、ベランダ周りをアクセントとして【木目調】で塗装した事例です。
塗装前は明るめの【木目調】でしたが、ダークブラウン(暗め)の【木目調】でシックな仕上がりになりました。

いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_9 いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_10

いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_11 いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_12 いま注目されている【木目調サイディングの外壁塗装】を詳しく解説!_13


木目調サイディング外壁塗装の仕上がりをご覧になったお客様の反応

・予想以上の仕上がりでビックリしました。(デザイン塗装を)お願いして本当に良かったです。
・提案してくれてありがとうございます。見違えるようにキレイになりました!

大変有難いお言葉です…(涙)
初めにご紹介した写真(ミントグリーン+木目調)のお客様のお話ですと、
‟お家の近くを通りかかった方が、(二度見を超えて)三度見されていたことがあったんです(笑)”
塗装したお家を見て、周りの人達の目が惹き付けられるって素敵ですよね。

今回の【木目調サイディングの外壁塗装】に限らず、デザイン性を出す塗装工法(デザイン塗装)を選んでくださったお客様が、
「想像以上の仕上がりですね!」と、とても満足してくださいます。

【木目調サイディングの外壁塗装】のご紹介、いかがでしたでしょうか?
木目調のサイディングといっても、様々なデザイン(模様)や色合いがありますよね。
BELLWOODでは、お客様のイメージ(優しいナチュラルな色合い、カフェのような落ち着いた色合いなど)を丁寧に伺い、そのイメージに合わせて、様々なデザインや色味などをご提案しています。

また、過去のブログでも【木目調サイディングの外壁塗装】をご紹介していますので、是非ご覧ください。

少しでもご興味がある方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください!お待ちしています!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。