Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
外壁塗装が初めての方必見!【よくある質問15選】素朴な疑問を解決します!!
2021.12.28

外壁塗装が初めての方必見!【よくある質問15選】素朴な疑問を解決します!!

こんにちは。BELL WOOD広報担当です。

気づけばもう年の暮れになりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

こちらのブログではあきる野市に居を構える外壁塗装会社、BELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしておりますが、

今回は初めて外壁塗装を依頼するお客様の抱く素朴な疑問の数々をQ&A方式で解答致します!

 

題して、外壁塗装に関するよくある質問15選!

「外壁塗装を初めてします」「右も左も分からないよ…」「不安や心配を取り除きたい!」

そんな外壁塗装初心者、未経験者の声に応える為の記事となっております。

ぜひお目通し頂き、初めての外壁塗装の参考に、そしてご興味いただけたらBELL WOODへお問い合わせ下さい。

 

それでは早速参りましょう!!


【初めて外壁塗装をされたお客様のご質問】

Q1 外壁塗装をするのに適した季節はありますか?

基本的にはどの季節でも可能です。

しかし、湿度や温度などによって作業の効率なども変化します。季節によってメリット、デメリットがありますので、お客様の求める条件に一致する季節が適切な季節と言えるかもしれません。

詳しくはこちらの記事で解説しておりますのでご覧下さいませ。

あなたのお家の外壁塗装はいつの季節・時期が一番良い?外壁塗装の季節・時期解説

Q2 施工の始まりから終わりまで何日かかりますか?

天候や条件等で前後はしますが、平均10日〜14日かかります。

外壁塗装は塗料を塗るだけでなく、その為の足場の設置や外壁の洗浄なども行います。また、基本的に塗料を2回以上は上塗りしますので、乾燥させる時間などが必要です。

こちらも別の記事で解説しております。

外壁塗装ってどれくらいの日数が必要? お家の外壁塗装の工程を徹底解説!

Q3 洗濯物は外に干せますか?

基本的にはお勧めは致しません。

お客様のお住まいの構造次第で外に干すことが可能になる場合はありますが、作業の都合上水飛沫や塗料の飛散が確実に無いとは言い切れませんので、部屋干しをお勧めしております。

Q4 エアコンやボイラーは使えますか?

基本的にはお使い頂けます。

しかし、その周辺部を塗装する際に一時的に制限がかかる場合があります。そちらはご相談させて頂いた上で作業をさせて頂けたらと思います。

Q5 窓は開けられますか?

養生によっては開けられない場合もあります。

養生とは塗料や洗浄する際の水飛沫が周囲に飛び散らないために、窓枠などにテープやシートを貼り汚れの付着を防ぐことです。

しかしこちらもあらかじめ説明をさせて頂き、お客様の生活に支障が出ないよう最大限の配慮をさせて頂きます。

Q6 車や花壇、屋外にいるペットなどは移動が必要ですか?

足場を組む際に移動が必要な場合があります。

安心安全な施工を行うために、足場は丁寧かつ確実に建設をさせて頂きます。ですので、外壁周辺には移動の必要な物が無い状態が理想的と言えます。
また、足場を組んだ関係で車が取り出せなくなる可能性もありますのでご注意下さいませ。

もちろん、こちらも事前に打ち合わせをさせて頂きますのでご安心下さいませ。

Q7 作業中は常に家にいる必要はありますか?

必ずしもいて下さる必要はありません。

作業員が無断で家の中に入ることは絶対にありません。
また、トイレに関しましても近隣の公共のトイレ等を利用致しますのでご安心下さいませ。

しかし、次の工程に進む際や作業の終了時には立ち会いが必要な場合もありますのでお付き合い頂ければと思います。

Q8 作業員へのお茶やお菓子の差し入れは必要ですか?

持参致しますのでご用意して頂く必要はありません。

お気遣い誠にありがとうございます。

Q9 施工の前にはご近所に挨拶はしますか?

もちろんスタッフが説明をさせて頂きます。

作業の内容や期間など、詳しく具体的に説明をさせて頂き、近隣の方々にもご理解いただいた上で作業をさせて頂きます。

Q10  塗料のにおいって気になりますか?

少々シンナーの匂いや塗料特有のにおいがするかもしれません。

しかし最近の塗料は比較的においが抑えられているものばかりなので、心配はないかと存じます。
もし、においがきつかったり気分が悪くなったりしましたら気兼ねなく作業員にお伝えくださいませ。早急に対応させて頂きます。

Q11 壁を触ると白い粉が手につきますが塗替え時期でしょうか?

はい、塗替えを検討すべきです。

これはチョーキング(白亜化)といって、風雨や紫外線にさられた塗装が粉状化して剥がれる現象です。チョーキングが進むと壁にヒビが入ったり雨漏りをしたりする可能性がありますので、早急に対応されることをお勧め致します。

Q12 一度塗装をすれば何年持ちますか?

一般的には耐用年数は約10年とされています。

しかし、塗料や壁材の種類によって多少前後致しますのでご注意下さいませ。また、雨や風や紫外線など環境要因によっても劣化が早く進む場合があります。

こちらの質問の詳しい解説に関してはこの記事をご覧下さい。

家の外壁塗装っていつすればいいの?外壁塗装の耐用年数とチェックポイント徹底解説!!

Q13 塗装を実際にされた方の声が聞きたいです!

BELL WOODではホームページ内にて施工をさせて頂いたお住まいの写真とお客様のお声を紹介しております。
また、実際に使用した塗料や施工の詳細なども同時に掲載しておりますのでこちらをご参照下さいませ。

Q14 アフターケアはありますか?

ございます。

ベルウッドでは施工後に外壁塗装は10年間、屋根塗装は3年間の定期点検保証をご用意しております。

詳しくはこちらをご覧下さい。

Q15 作業にはどのような人が来ますか?

ベルウッドのホームページにて紹介しています。

顔写真と簡単なプロフィールもございますので、ご覧頂けたら幸いです。
実績と信頼のあるスタッフにより、お客様が心底満足して頂ける作業を致します。

こちらをご覧下さいませ!


 

以上が、外壁塗装に関するよくある質問15選です。

いかがでしたでしょうか?

初めて外壁塗装を依頼する初心者の方々は、気になること、疑問や質問が沢山ありますよね。

今回の記事を読んでそんな不安を解消できたならば幸いです!

 

上記の疑問以外にも初めて外壁塗装をご検討される中で、皆様が気になるあれこれや知りたいあれこれをこのブログにて紹介しておりますので是非ともご覧下さいませ。

 

そして外壁塗装に関してお困りでしたら、いつでもBELL WOODへお問い合わせ下さいませ。

 

もちろん、初めて外壁塗装をする方からの疑問や質問にも丁寧に分かりやすくお答えいたしますのでお気軽にご連絡下さい。

あきる野市で外壁塗装をするならBELL WOODへ!

それではまたお会い致しましょう!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。