Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
定期点検はどうして重要なの?外壁塗装工事後の『アフターサービス』を詳しく解説!_2
2021.12.10

定期点検はどうして重要なの?外壁塗装工事後の『アフターサービス』を詳しく解説!

こんにちは。あきる野市の外壁塗装・リフォーム店BELL WOODの広報担当です。
こちらのブログではBELL WOODの塗装内容や外壁塗装に関する知識などをお伝えしております。
今回も皆様にお役立てできる情報をお伝えしていきます。

今日は、外壁塗装工事後の『アフターサービス』に関するお話です。

「外壁塗装工事が無事に終わり、心待ちにしていた綺麗なお家に生まれ変わった!」
「これでもう安心!次に塗装するとしたら10年後以降だから、それまでは何もしなくて大丈夫。」

確かにそう感じる方も多いと思いますが、本当にそうでしょうか?
外壁塗装工事後は綺麗な外観で、まるで新築のようですよね。
でも、その綺麗な状態を少しでも長く保つためには、アフターサービスがとても重要なのです!

また、外壁塗装工事を検討される際、見積り金額や塗装業者との相性だけではなく、
アフターサービス(特に保証内容)についても重視されると思います。

この記事では、外壁塗装工事の一般的なアフターサービスの内容や、アフターサービスがどうして重要なのかを解説します。
また、BELLWOODのアフターサービス(保証内容・定期点検)についても、詳しく説明致します。


(1)一般的なアフターサービス内容

定期点検はどうして重要なの?外壁塗装工事後の『アフターサービス』を詳しく解説!_1

結論からお伝えすると、アフターサービス(保証内容・定期点検)は塗装業者によって様々です。
例えば、

・万が一、外壁塗装の工事に欠陥があった場合、『どの部分を・何年間保証してくれるのか』
・逆に、アフターサービス(保証内容)に含まれないこと(状態・状況など)は、具体的にどのようなことなのか。

これらの内容を整理しておくことが重要なポイントになります。
では、これから保証期間や定期点検の頻度などを解説していきます。

■保証期間(保証年数)

一般的には、使用した塗料の種類によって保証期間(保証年数)が異なります。
最近では、外壁は7~15年間、屋根は3~5年間が多いように感じます。

■定期点検の頻度

こちらも、塗装業者によって様々です。
例えば、『1年に1度』、『1年、5年、10年』など。
外壁塗装工事後、数年が経つと、アフターサービス(保証内容)以外の部分でも補修や交換など、
メンテナンスが必要になる可能性もあります。


(2)BELLWOODのアフターサービス内容

定期点検はどうして重要なの?外壁塗装工事後の『アフターサービス』を詳しく解説!_2

ここからは、BELLWOODのアフターサービス(保証内容・定期点検)について、ポイントや流れをご紹介致します。

【ポイント①】アフターサービスの概要

■保証期間(保証年数)
外壁:塗装工事完了日から10年間
屋根:塗装工事完了日から3~5年間(使用した塗料の種類によって異なります)

■定期点検の頻度
塗装工事完了後:1年、3年、5年、7年、10年(計5回)

【ポイント②】定期点検の全体の流れ

(STEP1)
定期点検の時期が近づきましたら、お手元にハガキが届きます。
ご希望日時を記入の上、ご返送ください。(一部、除外日程があります)
後日、定期点検に伺う日時を郵送にてお知らせします。

(STEP2)
お知らせしました定期点検日時に、BELL WOOD担当者が伺います。
外壁や屋根などの状態をチェックして、現在の状態を説明させていただきます。
≪主な点検内容≫
・塗膜の剥離、膨れ
・コーキング部分(目地・サッシ廻り)の亀裂
・ひび割れなど

(STEP3)
後日、外壁や屋根などの写真資料と点検チェックシートを郵送します。
お気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【ポイント③】メーカー保証があります!

メーカー保証とは、塗料メーカーによる塗料の品質に対する保証です。
BELL WOODは、水谷ペイント株式会社のプレミアム会員(2021年)に認定されていますので、
BELL WOODのアフターサービスと合わせて、メーカー保証があります。
このメーカー保証があることで、お客様にはとても安心していただいています。

メーカー保証の詳しい内容は、こちらをご覧ください。


以上が、外壁塗装工事後の『アフターサービス』に関する知識とポイントです。
皆様、いかがでしたでしょうか?

定期点検を行い、塗膜の剥がれやひび割れなどを早い段階で見つけ、補修することができれば、
劣化の進行を防ぐことができますね。
また、定期的にメンテナンスを行うことで、先々の工事費用を節約できる可能性もありますよ!
大切なお住まいを少しでも長く、良い状態で保つためにもアフターサービスはとても重要なのですね。

あきる野市の外壁リフォーム店BELLWOODでは、お客様に満足して頂けるような、丁寧で確実な施工を心がけております。
外壁塗装に関する不安やお悩みなど、お気軽にBELL WOODにお問い合わせください。

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。