Now Loading...

© BellWood Co.,Ltd.
モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_①
2021.06.23

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?

こんにちは!BELLWOOD広報担当です。
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますね。

本日は、第4弾のデザイン塗装をご紹介致します。
第1弾第2弾第3弾の記事もありますので、是非ご覧下さい!


【ご依頼内容とアクセント色完成写真・動画】

今回のお客様は、DIYがお好きなお客様!

デザイン塗装をご提案したところ、とても興味を持っていただきました。
レンガ調の模様や色味など、お客様のご要望に合わせて施工させていただきました。

下の写真が完工の写真・動画になります。

あ モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_①

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_①


【BELLWOODの施した外壁塗装】

玄関上とベランダ廻りの外壁材質はモルタルですが、ある工程を行うことでデザイン性のあるレンガ調に生まれ変わります!

ちなみに、モルタルはセメントと砂を混ぜた材質で、いろんな仕上げ方のできる材質になります。

使用したジョリパットはN-90、塗料はナノコンポジットW(NC-09、NC-21)です。
ジョリパットとは砂などを塗料に混ぜたモルタル外壁用の塗材で、外壁の壁面を仕上げる際に一般的には使用します。
いろんなデザインをすることができる自由度の高い塗材です。

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_③

初めに下塗り材のシーラーを塗布します。

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_④

ここからがご注目いただきたい工程です!
まずは、白に近い灰色(N-90)のジョリパットを使用し、モルタルの凹凸を平らにします。

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_⑤

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_⑥

次に『ブルックリンウォール』というローラーで、ブロックを積み重ねたような模様を付けます。
こちらのローラー模様は、お客様に選んでいただきました。
色々なローラー模様がありますので、実はモルタル壁でもデザイン性の幅がとても広いんですよ!

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_⑦

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_⑧

次に、NC-09(薄い灰色)を上から塗ります。

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_⑨

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_⑩

最後は、NC-21(濃い灰色)を塗ります。
色にムラが出ないよう、スポンジを使って丁寧に作業します。

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_11

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_12

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_13

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_14


【窓廻りのタイルにもご注目!】

アンティーク調をイメージして、窓廻りに大きさが異なるタイルを使用しました。

お客様からは「BELLWOODさんにお任せします。」と嬉しいお言葉をいただき、職人がこだわって施工させていただきました。

外壁の色味とタイルが組み合わさり、可愛らしく洋風な仕上がりになりました。

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_15

モルタル壁もデザイン性のある施工ができる!って知っていますか?_16

第1弾から第3弾まで、外壁の材質=サイディングのデザイン塗装をご紹介してきましたが、モルタルでも今回のような作業をすることで、デザイン塗装が出来ますよ!ということを、皆さんに知っていただけると嬉しいです。

現在、施工中の第5弾のデザイン塗装も、近日完工する予定です。
次回の掲載も、ぜひ楽しみに待っていて下さい!

Contact お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。